ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

吹雪の思い出

2016年01月19日 | ただの日記
埼玉の山奥のため、昨日は、臨時休業です。まったく身動きがとれません。
今日は、ほぼ道路は凍結。
どうなることやら、先ほど、お取引先に連絡し、日程を延期してもらいました。
「雪」・・・・困ったものです。

そう言えば、10年位前、2月中旬、日曜日の出来事です。その日、北海道へ出張に行った際、羽田空港~新千歳空港~快速で札幌迄は、遅れながらも到着、その後、滝川方面に特急で移動中、岩見沢駅で足止め、このとき19:00、降雪量が除雪量を大幅に上回り、岩見沢駅で、運転休止、先が長い私は、一旦駅のホームに出ましたが、猛吹雪、宿を探すことも難しく、タクシーもつかまりません。岩見沢から先に向かう人で、車内はほぼ満席、しかたなく車中泊、途中21時ごろ、アンパンと牛乳の差し入れがありました。JR北海道さん、ありがとう。結局、朝、8時頃動き出しましたが、ラッセル車の速度で運航、目的地滝川駅に到着したのは、10時でした。
携帯の電池も切れ、大変な思いをしました。
この出張は、連泊の予定でしたので、滝川駅からホテルに一旦よって体制を整えて、午後、相手先に行き、諸々の用事を済ませ、早めにホテルに戻りました。
夕食もそこそこに、就寝、爆睡でした。
初めて経験した、天候異常による車中泊でした。よくTVで、台風などで、車中泊の映像がでますが、私も経験するとは思いませんでした。
北海道でもこのような吹雪、ホワイトアウトとなるのは、年に数回、レアケースとのことで、考えようによっては、貴重な経験です。幸いにも何事もなく、無事でしたので、思い出話しで済みましたが、状況によっては、大惨事に遭遇していたかもしれません。
いざ、災難に巡り合ったときの適切な判断は大切です。
この経験もハインリッヒの法則のヒヤリハットと考え、冷静に行動するようにしたいと思いました。

そんなことを思い出した今日一日です。

この記事についてブログを書く
« 今日の雪と平成26年豪雪 | トップ | 119の日 »