ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

5つのルール(2017)?大丈夫かな

2017年12月09日 | 老後資金2000万円

ヤフーを観ていたら、「将来の不安」について、5つのルールがあるとか?

セルフチェックして、そこに何か問題があれば、改善、見直しをしようと思いました。しかるべき方が掲げた項目ですから、大筋において、問題はないでしょう!

【1】ねんきん定期便を確認する。

※小生、並びに妻M子、それぞれ、「ねんきん定期便」が届きますが、必ず、内容を確認し、通算月数、金額をチェックして、ファイリングしています。

【2】個人型確定拠出年金制度を利用してお金を増やす。

※前職で、「確定拠出年金」に加入、運用を継続しています。現時点で、元本に対して、+側ですが、現在の好調(?)な経済のおかげです。いつ、風向きが変わるか?よーく、世の中の流れ、経済動向を見極めて、「賢く運用しましょう!」

尚、その他、企業年金(現在、受給中、今は、使わずに、別途、積立、いつ何時、一流企業とは言え、古くは山一證券、東芝、その他、諸々、一寸先は闇ですからね。早めに回収しておかないとね。15百万)、個人年金(生命保険系、60歳から2千万程、10年間分割)を運用しています。

【3】退職までに住宅ローンを終わらせる。

※50歳前に、一括返済しました。ずるずる60歳迄、返済をし続けると、金利差が、1~2百万だったか?数値は曖昧ですが、無駄な金利分を払い続けるので、見通しが立った時点で、一括返済しました。なお、この時期、既に「早期退職募集」があれば、即刻、利用する予定でもあり、「身軽」になることは、重要です。

【4】不要な保険は解約する。

※52歳で早期退職、当然、出費を抑えるための見直しをしました。

【5】なるべく長く働く、お金にも長く働いてもらう。

※B社に再就職、一応、65歳まで、「お金」も、ロボット分野の「投資信託」を中心に、暫くは、好調でしょう!

メガバンクも、人減らし、つまり、ロボット、AI系の日進月歩の進歩のおかげ、その恩恵を受けないと、意味がない!この手のニュースは大好きです。結局、そういうこと、

以上のように、この「5つのルール」、ほぼ「満点」でしょう!他の「意見」、「チェック項目」があれば、都度、参考にして、「悪い点は改善・見直し」をして、少しずつ、「不安」を解消するようにしましょうね!

今日は、「日帰り温泉」へ行って、リフレッシュ!

明日は、「東京オペラシティ」に、「素晴らしい音楽」を鑑賞してまいります。

(意見には個人差があります。立場、置かれている環境、地位、その他、個人差がありますが、こういった意見には、参考に、人生を軌道修正しましょう!悲惨な結果をもたらすのは、本人ですから・・・・)


この記事についてブログを書く
« 【偽計業務妨害容疑】 | トップ | 【時々、顧みる!ことも必要... »
最新の画像もっと見る