ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

【風の影響について】

2017年10月22日 | ただの日記

現在、22日17:30です。

埼玉県の雨の状況は

日本全体では(スッポリだね!)

今後の予想は(都道府県に色分けするには、変だと思うけど、ザックリの予想だから・・・まぁいいか?)

現時点の交通機関の運行状況は

です。

そこで、今回の台風21号

暴風域が、半径280kmです。「円」として考えて、直径560kmとなります。

時速40km/hですから、暴風圏内に入ってから抜けるまでの所要時間は

T=560km÷40km/h=14時間となります。

概ね、23日の3時頃に東海方面に上陸すると、関東平野も、「暴風域」に入ると考えて、そこから14時間後、23日の3時+14時間で17時、夕方まで影響がありそうです。

仮に、速度が50km/hとして、「暴風域」の所要時間は、560÷50km/h=11時間、そうなると、23日3時+11時間として、14時、午前中は、「暴風域」の影響を受けそうです。

「暴風域」、45m/s、少なく見積もっても30m/sとなれば、それなりの影響を受ける!

本日、22時(今から4時間後)頃の最新情報を確認し、就寝します。

ともかく、「自然現象」ですから、JRに怒りを向けても、ダメでしょ!

駅員に、キレるバカがいるけどね!

「我慢」ができないんだよね!

※「無理な外出は避けよう!」

追伸)高潮、台風の中心気圧によるので、注意してね!(海面上昇=1cm/hPaですよ!台風の中心気圧が950hPaだったから、ざっくり50cmは上昇すると、その他、強風の影響とか、考慮すると、注意が必要だよ!)

(意見、予測には、個人差があります。でも、速度は、距離を時間で割れば求められます。)


この記事についてブログを書く
« 読売新聞31面【社会保障】 | トップ | 【人身事故】 »
最新の画像もっと見る