ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

『再検討を要す!』

2018年05月24日 | #一級建築士

現在、いろいろ思案中です。

一級建築士として、これからの「再就職」(パート)のために

耐震に関する知識を、深めるか、否か?

到底、「構造設計一級建築士」は、無理です。小生は、建築設備が得意分野です。どちらかと言うと、「設備設計一級建築士」か「建築設備士」が、本流でしょうか?(だから機械系の資格がたくさんあるんです。)

しかし、一級建築士事務所のB社の実務経験は、2年、その前のA社は、一級建築士事務所を開設していませんので、事務経験不足、但し、A社は、建設業法の建設業を営んでおりましたので、その経験は、十分です。

従って、「建築設備士」の受験資格は問題ありません。

因みに、「建築設備検査員」は取得しました。

そこで、3年前から感心を高めている「耐震診断資格者」と「耐震改修技術者」の受講となります。

現時点で、

2018年6月12日:耐震診断資格者(木造)(申込済)

2018年6月13日:耐震改修技術者(木造)(申込済)

2018年7月3日:耐震診断資格者(SRC造)

2018年7月4日:耐震改修技術者(SRC造)

2018年8月1日:耐震診断資格者(RC造)

2018年8月2日:耐震改修技術者(RC造)

2018年8月22日:耐震診断資格者(S造)

2018年8月23日:耐震改修技術者(S造)

をどこまで、受講するかですね!

予算もあることなので・・・・・・・・・

(意見には個人差があります)


この記事についてブログを書く
« 【自浄作用?】 | トップ | 「自分でかぶるしかない?⇒装... »
最新の画像もっと見る