ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

企業年金

2017年04月19日 | 資産運用

本日、、早期退職したA社から「A社企業年金当該年度指標利率に関する案内」なるものが届きました。

利率は1.5%だそうです。

支払月は、偶数月です。残高は、〇,〇〇〇万円+アルファです。

最近話題の超一流企業も、「事情」はともかく、「存続の危機」、とかなんとか言われる時代です。

30~40年も積み立てた企業年金はどうなるのでしょうか?

ですから、小生は、退職早々、一括では、がっぽり税金を取られるので、退職早々、15年、分割で「企業年金」を頂くことを選択しました。

65歳からの支給の選択もありますが、10年以上も先の話です。「世の中」どう、変化するかわかりません。超一流企業も、その時は、「無いかもしれません」よね。

誰が、保障してくれるのでしょうか?経営者?

逃げるが勝ち、かも・・・・・?

なので、A社退職して、入金された「企業年金」は、そのまま、定額預金に預け入れ、「老後」に備えるようにしたいと思います。

10年、20年前には、「安心」だった、のが、今の世の中、「選択と集中」だとか?

これから、長い長い、人生を歩む方々も、この先、短い方々も、「備えあれば憂いなし」

無駄使い、浪費を避けて、セコセコ、歩んでまいりましょう!

プレミアム・フライディも早く帰って、ゆっくり休みましょう!

人生、いろいろです。(アルコールに化けるもヨシ!、シジミ汁を飲むのもヨシ!)

60歳になれば、個人年金も支給されます。65歳には、一応、厚生年金も支給されるのかな?

70歳まで、「労働」しなければ、ダメかな?

しっかり、税金、年金を無駄なく、運用してくださいね!

お代官様・・・・・・

「お主も悪」では、ダメですよ!

でも、「儲け話」には、注意しましょうね!(タイの彼氏に貢いだお金は、帰ってこないよね)

小生ならば、そんな「儲け話」は、他人に言わずに、こっそり、儲けていますよ!

「青年よ!大志を抱け!!」

「杉作、日本の夜明けは近いぞ!」

以上

(将来に関する意見、見解、運用については、個人差がありますが、安心・安全・豊かな老後を過ごしたいと思う気持ちに、個人差はないと思います。)

この記事についてブログを書く
« 今日も暑かった! | トップ | 18リットルの灯油ポリ容器... »
最新の画像もっと見る