ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

勉強が足りないよ!技術士さん(補足)

2018年11月13日 | #一級建築士

外壁の熱負荷計算は、夏と冬は違うんだよ😁

Q=A*K*Δtと有効温度差(日射を考慮した温度差)の違い、

冬は日射は安全側で、室温ー外気温度、夏は日射を考慮した有効温度差を使うんだよって教えました。

※熱負荷計算において、熱容量の大きい部材を通しての熱伝導は、本来非定常的に解く必要があるのを、簡略化して等価な定常熱伝導に置換するために使われる仮想の温度差。「相当温度差」ともいう。

機械屋は、固いね。頭が😅

アホらしかった。

建築物の熱環境は、こっちがプロだよ😁

下手な説明するなよ❗

黙ってりゃ、訳の分からないこと、言い出すし❗

技術士の資格が泣くよ😢

土建屋をバカにするなよ🎵

確かに、犯罪者には、建設作業員とか、土木作業員とか、沢山いるけど、真っ当な人間もいるんだよ❗

外皮の改修は、重要だから、「地球温暖化防止」に、重要な要素だよね!

(意見には個人差があります)


この記事についてブログを書く
« 11月12日の順位 | トップ | 建築士なりすまし?チャウチ... »
最新の画像もっと見る