ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

ミドル・シニアの転職(時代遅れのスキルは不利だわなぁ~)

2023年01月22日 | 温湿度シリーズ

この記事のとおりだね。

日々、世の中は変わっているからね・・・・・・・謙虚に、素直に、「学び」は大事だよ!

小生の職場にも、A氏、B氏、C氏、D氏とおるけど、優劣が有って、

優 小生>C氏>B氏>A氏>D氏 劣

だよなぁ~

A氏、D氏、は自分の経験の幅、それも、アップデートしていなから、最新技術、他分野、経験以上のスペックに対応できないし、それが、ミスリードを招いている。6000Vの空気圧縮機は存在しないって、言いきるところが怖いよね。

C氏、B氏は、ある程度の新しい分野のアップデートもしているけど、積極性に欠ける、言われたらの世界だからね。それに、案外、法律に弱い。空気調和の熱負荷計算の何たるや、を基礎から理解しないと、ミスリードするよね。ヒートポンプだって、大昔からある技術だからね。

小生は、都度、アップデートを重ね、情報源の活用は上手いと思う。ただし、問題点は、新技術に関する情報と言っても、驚くような技術革新的なものは、無く、小生の学生時代の頃の最新技術と称するものが、素材の進歩、廉価によって、今の時代に波及しているだけで、天地がひっくり返るような技術革新はないからね。太陽光発電だって、結局、製造コストがポイントでしょ?高効率モーターも同じだよ。素材技術の進歩が、高効率化を後押ししているだけだからね。画期的な冷凍サイクルが生まれれば別だけどね。

(意見には個人差がありました)


この記事についてブログを書く
« コロナは「季節性」じゃない... | トップ | 60代以降のことを59歳になっ... »
最新の画像もっと見る