ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

"そなえる”

2018年09月09日 | 気象シリーズ

今後(今日明日ではなくて、数年単位)も来襲し、災害をもたらすので、我が家の「そなえ」として、点検を行いました。

因みに、yahooの防災コラムを参考にしました。

①屋根や家の周りのものにも注意:異常なし

※必要な事項は、「一級建築士」として確認を致しました。

②事前に排水設備の点検・掃除をする:異常なし

※必要な事項は、「排水設備工事責任技術者」として確認を致しました。

③低地の居住者は土のうなどを用意する:該当なし

④上流にダムがある場合:該当なし

⑤居住地域の災害史を学ぶ:ハザードマップを参照

※必要な事項は、「防災管理者」として確認を致しました。

⑥その他

1)緊急避難場所

2)緊急時の医療機関の場所

3)警察署、消防署、行政機関の位置関係

4)家族内の緊急連絡方法、待ち合わせ場所、避難場所の確認

5)防災グッズの点検、確認

6)家具などの転倒防止、補強の確認

7)家周囲の屋外設置物等の設置状況の確認(整理整頓)

8)備蓄食品、飲料のローテーションの状況、確認

まぁ~!この程度でしょうか?

「備えあれば、憂いなし」、一方では「一寸先は闇」と申します。

この資格マニアとして得た「知識」は、日常生活にも十分に活かされています。

(意見には個人差があります)


この記事についてブログを書く
« 「週末に温泉でゆっくり」は... | トップ | ”キャッシュレス社会” »
最新の画像もっと見る