ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

己の人生について、考えてみた(17の後悔?)!

2024年02月13日 | ”きょういく”と”きょうよう”

己の人生について、61歳の今、その記事の内容をふまえ、セルフチェックしてみた。

1)他人がどう思うか?気にしすぎなければよかった。:非該当(気にしない)

2)あんなに仕事ばかりしなければよかった。:非該当(そんなに頑張らなかった)

3)周りの意見よりも自分の心の声を信じるべきだった。:非該当(己の道を信じた)

4)愛する人にもっとたくさん気持ちを伝えるべきだった。:非該当(いつも伝えている。特に、感謝の気持ちは大事です)

5)リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった。:非該当(リスクはリスク、避けるべきだよ、早期退職した時も、それ相応の確信があってのこと。)

6)もっと一瞬一瞬に集中して生きればよかった。:非該当(時は金なり)

7)もっと自分を幸せにしてあげればよかった。:非該当(今も幸せ、時が解決する問題もある。時には、我慢・辛抱・忍耐も必要だろう)

8)他人の期待に沿うための人生では無く、自分が思い描く人生を歩めばよかった。:非該当(多少の軌道修正は、社会などの環境の変化を鑑み、必要だよ)

9)喧嘩しなければよかった。:非該当(許せないことも有る)

10)もっと他人のために尽くせばよかった。:非該当(今、実践している)

11)もっと家族と一緒の時間を過ごせばよかった。:非該当(今、実践している)

12)友達との時間を大切にすればよかった。:非該当(友人の質にもよるよ)

13)もっと旅をすればよかった。:該当(若い時だな)

14)もっと自分の情熱に従って生きるべきだった。:非該当(冷静さも大事だよ)

15)あれこれと心配し過ぎなければよかった。:非該当(手堅く考えることは大事、結果論)

16)もっと幸せを実感するべきだった。:非該当(今も、実感している)

17)もっと時間があれば・・・・・:非該当(何事も、限度はある。時間は有限である。その中で、日々、充実して過ごせるか?だね)

まぁ~、犯罪を犯したり、悪事を尽くすと、後悔の人生である。

何事も、真面目に生きることが、幸せの早道ですよ。

悪党、悪事で、「幸福」は得られないよ(笑)。

コツコツと積み上げていくことが、幸福の第一歩だよ。

オギャー!!と生まれた時は、純粋無垢だったろう・・・・・・・

その後の人生を左右するのも、「己」次第だよ。

(意見には個人差がありました)


この記事についてブログを書く
« 2/13(世界ラジオデー)の数独 | トップ | NISA(2月13日)の日だから?明... »
最新の画像もっと見る