ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

最新、水事情(デイキャッチを拝聴)

2016年11月03日 | ただの日記

旬な話題が、TBSラジオ「デイ・キャッチ」で、「最新、水事情」がテーマで、話し合われていました。小生、本年度の「給水装置工事主任技術者」の勉強を通じて、水道法について、概略、勉強しました。

今後、厚生労働省が、どの様に政策を進めるか分かりませんが、この資格が活かせる場面が増えるといいな?「民営化、賛成!」

「給水装置工事主任技術者」試験(10月23日)の結果は、11月30日10:00に発表されます。

楽しみです。そうなると、「技術士」も必要かな?ジャンルとしては、「廃棄物」が得意なんですが・・・・・でも、水道法改正に伴って、この資格が無意味になるのかな?海外企業が参入した場合、雇ってくれるかな?まぁ~暫く様子を見ましょう!

ちなみに「排水設備工事責任者」は取得済です。

「インフラ劣化」の話題についても、小生の得意とする分野における知識を得るために「建築設備診断技術者」に挑戦し、「世の中」のために、「社会貢献」できればと、考えています。

自然災害リスクも高く、この点では、「気象予報士」の知識は活かせると思います。

いざ、その場面、自然災害に遭遇したら、防災管理者、他の知識が活かせる。

「備えあれば憂いなし」

小生、ただ単に、趣味で、資格を積み重ねているのではないのですよ!

小生の積み重ねた資格をご覧ください。(カテゴリーの保有資格概要を参照ください。)

勿論、世の中、学習すべきジャンルは沢山あります。

でも、ここまでやるのは、大変なんですよ!「好きこそものの上手なり」

「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」ともうします。

これからも学習し、知識を積み重ね、社会に貢献してまいります。

明日あたり、首都直下型地震が起きるのかな?何となく、「空」の様子が・・・・

いつか来るんですから、明日かもしれない、30年後かもしれない?誰も分からないのだから!

(人生観、リスクに対する考え方には、個人差があります。)

この記事についてブログを書く
« O-157 | トップ | (再々)資格取得50個達成... »
最新の画像もっと見る