本日、エックス線作業主任者試験のリベンジのための、準備を進めました。
先ずは、願書の手引きを読んで、申込書に、ボールペンで必要事項を記入しました。
更に、写真(1枚)、手数料¥6800を振り込んで、前回、欠席した時の”通知書”を糊付けし、完成しました。
尚、「個人情報」のため、記載内容をお見せすることは出来ませんが、記載内容他に問題が無いことを確認致しました。
【表面】
【裏面】
29日に、郵便局に行って、「簡易郵便」にて、発送します。
今後の学習スケジュールですが、
10月1日~7日:関係法令(過去問8回分)
10月8日~14日:生体(過去問8回分)
10月15日~21日:管理(同上)
10月22日~28日:測定(同上)
10月29日~11月19日:まとめ(オーム社:徹底研究を一読)
概ね、1日当たり30分程度の学習を予定、前回、欠席してから2年のブランクがありますが、「非破壊検査」の業者からいろいろ教示頂きましたので、”記憶力”次第です。
この「安衛法免許シリーズ」は、「エックス線作業主任者」、「ガンマ線透過写真撮影主任者」はGETしたいですね!
余力があれば、「一級ボイラー技士」と「第一種衛生管理者」ですが・・・・・・・
先に記した”今後の予定・計画”とも関連しますが、”五井”の受験は、X線、γ線で、”卒業”したいと思います。
「一ボイラー」と「一衛生管理」は、出張試験で、”埼玉”あるいは、”群馬”での受験機会もあり、先ずは、優先すべき”資格・検定”から攻めます。
65歳以降の、「ボケ防止」用と考えています。
当面は、”地球温暖化”防止に尽力するために、”知識”の取得を、この先5年程度の”テーマ”と考えます。
それに並行して、”災害”への備えとして、”耐震シリーズのコンプリート”、”気象予報士”、”防災士”を優先課題と考えます。
還暦以降は、健康関係に方向転換しようかと思います。何故ならば、この先、5年程度は、小生に直接的な”大規模な自然災害”、特に地震は、無いと思います。
還暦からは、”健康系”、65歳以降は、”ボケ防止”と、人生の終焉に向けた、知識の習得を”資格”という形で、その足跡を残し、ブログに展開したいと思うことにしました。
今日、一日、休んで考えた結果ですが、都度、軌道修正は致します。
社会も、環境も、変化していますから、そこは、”臨機応変”に対応します。
(意見には個人差があります)