ぼうぼうの受験生&受講生日誌他

資格取得91個の受験・受講の記録や思い出、他諸々の独り言、初老(2023還暦)を満喫中、妻M子が大好き、行雲流水ナウ

今、知りたいでしょ!(我が家の場合)

2024年05月16日 | 老後資金2000万円

番組の順位と、我が家のケースを比較しました。キーワードは「コツコツ」です。ただ、時代背景が違うので、「鵜呑み」にしないで下さい。

一位:住宅関係(我が家は50歳前に完済しました。)

二位:預金・貯蓄関係(我が家は65歳以降のための4000万円貯金(所謂、老後資金)、5年国債で運用中、66歳で、全額戻ってきます。)

三位:年金関係(我が家は、個人年金に加入していました。他、企業年金、確定拠出年金があります。66歳から厚生年金を頂きます。)

四位:投資関係(40代から、株、他、そこそこの実績です。よって、毎年、確定申告が必要です。先般は、外貨で稼がせてもらいました。)

五位:趣味関係:(今の仕事が、趣味です(笑)。五位、六位、七位は、一蓮托生の関係です。仕事が趣味、趣味を活かすために資格を取得、再就職にその資格が活かせる。)

六位:仕事関係:(五位参照)

七位:資格・特技関係(資格取得は趣味です。その趣味で取得した資格で、今の仕事があります。楽しく仕事しないとね。)

八位:保険関係:(それ相応の安心は重要です)

九位:家族関係:(基本です)

十位:健康関係:(基本です)

今、人生、楽しんでいますか???

(意見には個人差がありました)


この記事についてブログを書く
« 53歳(男)、母親の年金が全て... | トップ | 5/16(旅の日)のBEST3 »
最新の画像もっと見る