お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

肉ケーキ

2007年01月31日 18時41分57秒 | foods
本日もポカポカ春の陽気。まだ1月だってのにね~。
スキー場には雪が降らないし、湖は凍らなくてワカサギ釣りも
できないらしい。THE異常気象ですね。
これは他人事ではありませぬ。我々も温暖化防止のために
何かしなくてはいけませんね、ホントに。
まずはマイバッグでのお買い物と節電・節水かな?

今日は所用のため、会社を休んで朝から出掛けておりました。
月末だってのにね。経理部員としてはあるまじき行為。
だって外せない大事な用事があったんですもの。出勤していた
経理部のみなさま、スンマセンでした。明日から頑張ります。

昼過ぎには無事用事も済んだので、その後は昼ご飯を求めて
イクスピアリへ。今日は天気もいいし、ドライブがてら。

行ったのは炭火焼肉トラジ。今日は牛肉の気分でした。

わたしは焼肉御膳を(1500円)。石焼きピビンバと悩んだけど。
カルビ、名物ヒレカク、エビ、キムチ、ナムル、チャプチェに
ゴハンとスープ。ゴハンとスープはおかわり自由です!
もちろんおかわりしました。


炭火でじっくりと。名物のヒレカクが柔らかくてジューシーで
うまかったです。


妻は韓国冷麺を(1000円)。明太子ご飯付き。
お味はごくごく普通だったとか。


水曜限定のレディースコースというのが非常に気になりました。
肉を7種類選び、さらに一品とピビンバとサラダとデザートが
つくというセット。レディースコースだから食べられないけどね。
女子はいいなぁ。

食後のデザートはピエールエルメでケーキを買いました。
ここはなんだか格調高そうなお店なんですよね。


こちらは名前忘れたけど、大人のチョコケーキって感じです。
ヘーゼルナッツがいい感じのアクセントに。


こちらはミルフィーユ。パイはサクサク、カスタードは非常に
濃厚ですんげぇおいしかったです。


ピエールエルメのケーキはちょっとお高いけど、満足度が
高くて良いです。
うーん、この後晩ご飯食べられるかな?
コメント

カツ丼な気分

2007年01月30日 22時08分33秒 | foods
今日も今日とて暖かい一日でしたね~。
もしかして今年の冬はもう終わりなんじゃないでしょうか?
日中はコートがいらない位の感じでしたもんね。

日比谷公園の中を歩いていても春のような陽射しでした。


今日は昼頃に日比谷近辺にいたんですけど、なぜだか無性に
カツ丼が食べたくなったので、とんかつ屋さんを捜索しました。
きっと先日、ためしてガッテンの「究極のカツ丼 プロ級調理術
の回を見ていたからに違いない。
そうだ、日比谷にはまい泉があった!と思って、日比谷三井
ビルディングへGO。あそこのとんかつは美味しいからな~
なんて思いながら行ってみたところ・・・なんか、閉店してた。
ショーーーック。
こんな閉店のお知らせが貼ってました・・・。

こうなったら意地でもカツ丼を食べたるわい、と思い、お店を
探してみたのですが、そうやって探してみるととんかつ屋って
意外とないもんですね~。
あったとしても「味噌カツ丼」しか置いてなかったりして。
食べたいのは卵がかかった普通のカツ丼なのに・・・。

結局、市川に戻って馴染みのうどん屋さんへ。
「讃岐手打ちうどん 田吾作」
見ての通り、こぢんまりとしたうどん屋さんです。
うどん屋さんだけど、うどんは食べたことがありません。
もっぱらカツ重。味濃い目だけど、味噌汁がめちゃめちゃ
熱いけど、なかなかおいしいんです。
なんとかカツにたどり着けて良かった~。


日比谷三井ビルディングに行ったとき、お隣りの東京宝塚
劇場でたくさんの人が入り待ちをしてました。
誰か来るかな?と思って見ていたら、ちょうどスターさん登場。
誰かと思ったら宙組トップの貴城けいさんでした。
ちょっとラッキー?
丁寧に一人ひとりからお手紙などを受け取っていたのが
好印象でしたね。


それにしても通りがかりにトップスターを見て、誰だか
わかってしまうワタシって・・・。
コメント (2)

床屋さんの技術力

2007年01月29日 21時58分34秒 | Weblog
そろそろ花粉は飛び始めているんでしょうか?
今日は朝から鼻がムズムズムズ。
念のためアレルギーの薬を飲んで会社に行ったものの
時すでに遅し・・・だったのか、薬の効き目を感じることなく
今日は一日くしゃみと鼻水が止まらない一日でした。

午後には取引先への訪問予定があったのに。
先方へ向かう電車でもヘックション。
先方の担当の方とお話しながらもズルズルズル・・・。
いい加減頭がボーっとしてしまいましたわ。

今日は寒かったから、気温の急激な変化に粘膜が反応
してしまったのかもしれません。たまに急激に冷え込んだ
ときなんかにくしゃみが止まらなくなることがあるから。
先週金曜日に床屋へ行っていたので、もしかしたら頭から
冷えてしまったのかもしれませんね。

床屋といえば、前回床屋さんに行ったときの話。
一ヶ月前、いつも行く床屋さんに行ったら新人君らしき人が
カットしてくれました。
そのときは新人らしく丁寧にカットしてくれたのですが、
ぎこちない手つきだったし、時間はかかるし、仕上がりも
イマイチだったんですよ。

だから今回行くときは別の人に当たらないかな~なんて
思いながら行ってみましたが、そんなときには当たって
ほしくない人に当たってしまうもの。
またまた彼がカットしてくれました。

あ~ついてないなぁ・・・なんて思ってたんですけど、彼は
一ヶ月のうちにだいぶ腕をあげておりました。
若い人は成長が早いのね。きっとこの一ヶ月の間にも努力を
重ねてきたのでしょう。
店が閉まったあと、一人で練習している姿を勝手に想像して、
頑張ってるなぁ、と親のような気持ちになってしまいました。

そんな彼は「ほたるゲンジ」の無法松(元・北京ゲンジ)に
似た若者です。
これからも頼むぞ、無法松!頑張れ、無法松!
コメント

週末は食道楽?

2007年01月28日 22時59分50秒 | foods
今日はららぽーとにお買い物に行って来ました。
前々から欲しかったビアグラスをゲット。
帰ってから早速、ビールで乾杯
気に入ったグラスで飲むとビールも美味しく感じますね。

今日の買い物中のひと休みはカフェコムサで。
ここは旬のフルーツを使ったタルトがズラッと並んでいるのが
魅力的なお店です。


自分はやっぱりイチゴのケーキを選んでしまいました。
ネージュフレーズ(850円)とミルクティーを。


妻はバナナカラメルとアメリカンコーヒーを。


見た目の派手さの割には、普通のケーキでしたね。
850円もするんだから、もっとパンチが欲しかった。
コストパフォーマンスはイマイチと言わざるを得ませんね。
お茶もイマイチだったしなぁ。ちょっと残念。

帰りに船橋西武に寄って、晩ご飯のお寿司を購入。
「みち子がお届けする ズワイの蟹寿司」
みち子のお寿司は空弁ブームの火付け役らしいですね。
若狭の浜焼き鯖寿司は食べたことあるけれど、蟹寿司は
初めて。蟹がビッシリ。


こちらは有名な「富山のますのすし」


どっちも半額になってたので、飛びついてしまいました。
ラストの1個だったしね。
どっちもウマかった~。

今日はケーキを食べたけど、そういえば昨日もトップスの
紅茶のケーキを食べてました。食べ過ぎかしら?
ま、おいしかったから良しとしましょう。

コメント   トラックバック (1)

阿部ちゃん、イイ!!

2007年01月28日 15時06分40秒 | soccer
浦和阿部、愛車も三菱に変更(日刊スポーツ) - goo ニュース

浦和レッズに入ったから、ベンツをやめて三菱のパジェロに
乗りかえるなんて。
阿部勇樹、その心意気イイ。
ファンとしてはなんだかうれしいですよね。

昨日の練習後も83人にサイン、100人と握手、35人と
記念撮影とサポーターへのサービスを見せてくれた阿部勇樹。
きっと浦和でも今までどおり愛される選手になりそうですね。

さすが市川市出身。
コメント

散歩日和

2007年01月27日 21時46分25秒 | Weblog
今日も暖かい一日でしたね~。
東京では3月下旬の気温だったとか。暖冬にも程がある
っちゅうねん。ちょっと暖か過ぎ。

今日は天気が良かったから、夫婦でお散歩に出掛けたん
ですけどね。公園ではもう梅が咲いておりました。
梅が咲くにはまだ早いような気がするのですがいかがでしょう?
まあ梅はキレイだったからいいんですけど。

すいせんも咲いてました。すいせんの季節はいつ?


今日は猫はいなかったけど、人ん家のワンコを勝手に激写。
かわいいヤツじゃった。


散歩にはうってつけの一日でした。明日も暖かいのかなぁ?
春が近付くのはうれしいけれど、もう少し冬を楽しませて
欲しいですよね。
コメント

夜ねこ

2007年01月27日 14時56分24秒 | Weblog
最近、会社帰りの駅から家までの道のりを少しだけ遠回り
して帰っている私。
いつも通っている道のもう一本向こうの道を通ると公園が
あるのですが、そこに住みついているらしき猫を発見した
んです。2匹。
その子達がいるかどうか見回りをして帰っている感じです。

毎日帰る時間は違うのに、不思議とどっちかには会えるん
ですよね。
ひとりは上の写真の子。野良猫らしくクールな感じで目を
光らせています。
もうひとりは非常に人懐っこい子で、声をかけると足元に
寄ってきてスリスリしてきます。

足元でニャー。


猫の後頭部。野良ちゃんだと思うけど、毛並みは結構キレイ。


ベロが出てます。


昨日はくしゃみしてました。寒いですからねぇ。


猫の脚線美。さすがにカラダ柔らかいですね。


遠回りして帰れば、いつもより歩くからカラダにはいい
だろうし、猫に会えればうれしいし、いいことばかりですね。
うーん、犬にも会いたい。
コメント

監督、松本人志

2007年01月27日 14時36分52秒 | Weblog
松本人志が映画監督デビュー!内容はまだ秘密?6月公開「大日本人」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

松っちゃんが映画監督デビューですって。
普段はあんまり映画を見ない私ですが、ダウンタウン好きと
してはちょっと気になりますね。
この映画では、松っちゃん本人が企画・監督・主演・脚本の
4役をこなすとのこと。どんな作品になるんでしょうねぇ?
浜ちゃんは出ないとしても、今田さんとかキム兄とか千原
ジュニアとかが出るのかなぁ?
テレビの延長線上だと言っているらしいので、いつもどおり
笑わせてくれるんでしょうかね?

6月の公開が待ち遠しいですね。楽しみだわ。
コメント

浦和レッズ・・・チャンピオンへの道

2007年01月26日 22時50分46秒 | soccer
浦和8冠へ恐怖のオジェック改革(スポーツニッポン) - goo ニュース

オジェック監督が8冠を目標に掲げたらしい。
8冠って?そんなにたくさん大会あったかな?

①今季初戦はオーストリアでのブルズ杯
②2月24日にガンバとのゼロックススーパー杯
③3月3日に開幕するリーグ戦
④3月7日から始まるACL
⑤6月にはA3チャンピオンズカップ
⑥7月から始まるのがナビスコ杯
⑦元旦の天皇杯
⑧あとはACLを勝ち抜いて出場するクラブW杯

ああ、確かに全部勝てば8冠だ。スゴいスゴい。
8冠達成には65試合も戦わないといけないみたい。
年間65試合ってきっついなぁ。これに代表の試合も
入ってくるからね。ケガなんてしてる暇ないよ。

目標は高い方が、集中力が増してイイ試合が出来そう
ですよね。集中していればケガもしないだろう。
今年はオジェックの手腕、選手の頑張りに期待しましょう。
せめて半分の4冠くらいあるといいなぁ。


デビューしたときの気持ち 浦和移籍の阿部が会見(共同通信) - goo ニュース

8冠達成のキーマンとなる新加入の阿部。本日移籍会見。
彼の加入は単なる戦力補強でなく、チーム内の競争力を高めて
大幅な戦力アップをもたらせてくれることでしょう。
楽しみだわ。

しかし、彼が赤いユニフォームを着た写真。不思議な感じ。
オールスターゲームのときのユニフォームみたい。
早く馴染んでね。


Jリーグが今季日程を発表、開幕戦は浦和対横浜C(読売新聞) - goo ニュース

今季のJリーグ開幕戦の相手は昇格組の横浜FC。
カズ、久保、奥、山口、小村と往年の名選手が名を連ねて
いるから、見ておもしろい試合にはなりそう。
注目度は高いですね。しかし、初戦からつまづくわけには
いかない。しっかり勝利でスタートしましょう。


梅崎がグルノーブル移籍 期限付き、J1大分の主力(共同通信) - goo ニュース

レッズの話じゃないけど・・・。
伊藤翔に続いて、梅崎もグルノーブルへ。ザルツブルクの
2人と同じように、同じチームに日本人が2人。
これからのトレンドになるかな?慣れない環境でも2人いれば
早く馴染めて力を発揮できる・・・みたいな。
若い2人が大きく成長できるといいなぁ。
コメント

頼むよ仙ちゃん。でも体には気をつけて。

2007年01月25日 23時02分55秒 | baseball
金メダル狙うと決意表明 星野氏の監督就任決定(共同通信) - goo ニュース

前々から話は出ておりましたが、星野の仙ちゃんが北京五輪
代表監督に正式に決定しました。
長嶋さん、王さんの後は、誰が考えてもこの人しかいない
でしょうね。持ち前の気迫でチームを闘う集団に仕上げて
いってくれるに違いない。期待大です。
「金メダルしかいらない」というコメント、サスガですね。
アマもプロも全面的に協力して臨む今大会。ファンとしても
一生懸命声援を送り続けたいと思います。

ただ、心配なのが体調面。みんなが心配するところだと思う
けど、体調を崩して阪神の監督を辞めたのが3年前。
本人は心配ないと言っているけれど、野球が好きな監督のこと、
日の丸を背負う以上、大会が始まってしまえばどんなに具合が
悪くなっても休むことはしないはず。だからとっても心配。

長嶋さんも王さんも現在体調面に不安を抱えております。
星野さんは60歳になったばかりと2人に比べるとお若いけど、
やっぱり無理は禁物です。
頑張ってほしいけど、でも無理してほしくない。そんな心境。
同級生の田淵と山本浩二にしっかり見張っててもらわないとね。
コメント   トラックバック (5)