お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

タイガーストークディナーショー

2006年11月05日 11時07分30秒 | 2006tigers
なんてものが行われるんですね。
11月26日、大阪のリーガロイヤルホテルにて。
出演は金本、鳥谷、平田二軍監督の3人。2万円也。

やっぱり地元はいろんなイベントがあっていいなぁ。
すごいうらやましい。
11月18日甲子園ではファン感謝デーも行われますしね。

たまには関東でもなんかやって欲しいもんですわ。
(もしかしたら知らないだけで行われているのかも?)
コメント

下柳が手術していたらしい

2006年10月24日 22時52分12秒 | 2006tigers
下柳20日に手術受けていた(日刊スポーツ) - goo ニュース

鏡視下における関節形成術ってどんな手術なんでしょう?
やっぱり手術っていうくらいだからメスを入れたってこと
なんだよね?

下柳がそんな状態になっているとは全然知らんかった。
下ちゃん何にも言ってくれないんだもん。
この歳で手術するのは勇気がいることだったのではないで
しょうかね?

阪神に来てから先発ローテをずっと守ってくれていたから、
疲れもあるんでしょうね。オジさんだから。
でも手術するということはまだまだヤル気だね。
ここでしっかり治しておいてもらえれば、あと5年くらいは
働いてくれるでしょう。

お大事にしてくださいね。
コメント

「虎キチブロガーのMVPを探せ 2006」

2006年10月23日 22時19分22秒 | 2006tigers
shuさんのブログ「旅は人生の道標」で【虎キチぴ~ぷる企画】
「虎キチブロガーのMVPを探せ!」という企画をやっていることを
仙丈さんからのTBで知りました。

これは今季観戦成績と観戦した試合の防御率を計算してみて、
虎キチブロガーの観戦成績を検証してみよう!っていう企画。

恥ずかしながら私もこれに参加させていただこうかと思います。
とはいえ、今年は交流戦を1試合観ただけなんですけどね・・・。
今年はあんまり観に行けなくってねぇ。そんなんでもいいんで
しょうか?でもせっかくだから乗っかっちゃいます。

今年観たのは5月25日(木)vs千葉ロッテ戦。
下柳が完投したけど、3-2で負けちゃった試合。
【防御率=失点÷投球回×9】だから、3×8÷9=2.67
成績は1試合0勝1敗、防御率2.67ということになりました。

ちなみに去年は日本シリーズを含め3試合観に行きました。
計算してみると0勝3敗の防御率5.63。
ここ2年間勝ち試合を見てないなぁ。
私は観に行かない方がいいんでしょうか・・・。

って、そんなことないですよね~。来年はもうちょっと球場に通わ
なくっちゃな。甲子園にも行きたいな~。

そして今年のベストゲーム。
今年は観に行けてないし、テレビでもあまり見れなかった気が
するけど、その中でも印象に残っているのは金本が世界新記録を
達成した試合。金本を間近で見て育った赤星や濱中や藤本が
アニキのために頑張ったという感じのする美しい試合。
これをベストゲームにあげたいと思います。

こんな感じでしょうか。来年はもっと好成績を残したいなぁ。
コメント (2)   トラックバック (2)

2006阪神総括

2006年10月18日 00時43分03秒 | 2006tigers
<ヤクルト 0-3 阪神>

昨日は飲み会でした。いや~月曜日だというのに遅くまで飲んで
しまいましたわ。おかげで今日はちょっとグロッキー・・・。
千葉の「地鶏炭焼き 和坊」というお店に行ったのですが、鶏肉が
ウマーでした。オススメです。

ま、そんなことはどうでもよかです。
昨日は阪神タイガース、今シーズンの最終戦でしたね。
そんな試合の先発は井川。終わり良ければすべて良しという
勢いの完封劇。今季3度目の完封勝利で14勝目をゲット。
さらに10三振を奪って奪三振王のタイトルまでゲット!!
この日10個の三振を奪えば川上憲伸と並んでタイトルを
獲れるという試合で、最終回に三者連続三振で決めちゃう
ところがニクイね。
確か1000奪三振を決めたときもその試合の最後のバッター
から三振を奪って決めた気がする。やるときはやるね、井川。
日本最後のマウンド??とか言われてますが、とりあえずは
おめでとさん。

あとは藤川球児が2年連続ホールド王のタイトル。
今年は中継ぎに抑えにフル回転。ホントお疲れさまでした。
47回2/3連続無失点の球団記録も樹立したよね。
肩の調子は大丈夫ですか?ゆっくり休めてくださいね。

バッターでは濱ちゃんが一年を通して働いてくれて3割20本。
関本も規定打席に届かないながらも3割をキープ。
金本はもちろんのこと鳥谷がフルイニング出場。
赤星の盗塁王、シーツの最多安打は届かなかったけれど、
みなさんよく頑張ってくれました。

来年は今岡、久保田の復活と矢野の後継者の成長、あとは
藤本のバントの技術向上ができれば言うことなしですね。

今シーズンは2位で終了したけど、84勝もしたんだもんね。
立派です。最後は猛烈な追い上げも見せてくれたし、この勢いを
忘れないで来年を迎えれば、コワイものはないでしょう。
今年も一年間お疲れさまでした。
また来年も楽しませてください!!
コメント   トラックバック (1)

来季に向けて

2006年10月14日 21時54分52秒 | 2006tigers
<広島 6-2 阪神>

残りの試合は来季に向けて若手の起用ですね。
今日の先発は岩田。初登板に舞い上がっちゃったのかな?
3回4失点4四球2暴投。鳥谷のエラーでの失点はかわいそう
だったけど・・・。ルーキーの初先発なんだからしっかり守って
やれよ。岩田は次に期待だね。
今年一度投げておけば、その経験はきっと来年につながるでしょう。

続く玉置も初登板。こちらは2回を2安打無失点。
ボチボチでんな。
そして伊代野。こちらは3年ぶりの一軍登板。
1回1/3を2失点3四球。一軍の試合は甘くないね。

打線も赤松、喜田、坂、狩野と若々しい面々。
打った人、打てなかった人といるけど、みんな何かを
つかんでくれたに違いない。

もちろんそんな中でも金本はフル出場ですね。
コメント (2)   トラックバック (5)

片岡篤史、お疲れさん

2006年10月12日 22時38分27秒 | 2006tigers
<阪神 5-1 中日>

今日は本拠地最終戦。そして片岡の引退試合。
絶対に負けられない戦いがここにはあったりする。

片岡は最後にタイムリーを打って、有終の美。
15年間お疲れさまでした。
引退試合の日に古巣が優勝するなんて因果なものね。
「小さい頃に教えてもらった”ピッチャーの足元に撃ち返せ”の
教えが、最後の最後に出来ました。」って。
解説者になるみたいだけど、そのうち指導者としてその教えを
伝えていって欲しいですね。

安藤は10勝目。今年は途中で離脱した時期もあったけど、
なんとか2ケタに乗せましたね。
福留もウッズもいなかったけど、勝ちは勝ちじゃ。

今年も残りあと2試合。あと2つ勝ってキリのいい85勝で
終わりましょ。
コメント   トラックバック (7)

久保田が・・・濱中が・・・

2006年10月08日 22時55分41秒 | 2006tigers
<阪神 1-5 巨人>

痛い、痛すぎる一敗。
今日は初めからなんだか空気がおかしかった。
直前に中日が逆転勝ちしたのを知って力が入ったのか?

初回にもらったチャンスでの濱中の併殺打。
3回、濱中が二岡の打球を後逸。
6回、2アウト満塁では林が初球をピッチャーゴロ。

この空気はヤバいぞ~~と思っていたら、なんとか
7回にシーツのタイムリーで追いついてくれました。
しかし、この後金本、濱中で一気に決められない・・・。
ヘルメットを投げて悔しがる金本、あんな金本初めて見たかも。
毎回ランナー出していたのにね。
9回も結局勝ち越せず、最後は久保田が・・・。

勝てなかったのも痛かったけど、巨人戦の4年連続勝ち越しも
ダメになっちゃってね。
これでM2。直接対決前に決まっちゃったらイヤだなぁ。
コメント (2)   トラックバック (7)

アニキの2発で快勝快勝

2006年10月08日 08時38分17秒 | 2006tigers
<阪神 5-3 巨人>

昨日は金本、濱中の一発で試合をリード。
濱ちゃんは初の20号に到達!!
8回にウィリアムスが由伸の2ランで追いつかれちゃったけど、
今の阪神にはなんてこたーない。
その裏にシーツのタイムリーとアニキの2発目であっさりと
勝ち越し。強い強い。

福原は6回を0封。5回と6回にノーアウト満塁のピンチを
むかえてしまったけど、これは見せ場作りでしょ。
勝ち星つかなくて残念です。
最後も藤川が清水に一本打たれちゃったけど、おまけみたいな
もんでしょ。問題なーし。

一方の中日。横浜はやっぱりダメかぁ~と思ったら、8回に
村田の逆転3ラン!!いやぁ、期待薄なんて言ってしまって
ゴメンなさい。今日も期待しないでおくから、気楽に頑張って
くださいまし。

これで阪神は3連勝。ゲーム差は2。さぁ~、盛り上がって
まいりました。
今日も張り切ってまいりましょ~。
コメント   トラックバック (1)

大雨から一夜明けて

2006年10月07日 10時48分36秒 | 2006tigers
今朝はなんて気持ちのいい朝なんでしょう。
昨日はこれでもかっ、っていうくらいの雨だったのに。
もちろん昨日も阪神戦は雨のため中止。
そりゃあ、あれだけ降ってれば、野球どころじゃないですな。
会社から帰るのに傘をさしていてもビショビショになっちゃう
くらいなんだから。傘の意味ナシ。
おかげですっかりウチの網戸もキレイになりましたよ。
車も駐車場から出しておけば、キレイになったかな?

昨日も中日は勝っちまいましたね。これでM4。
福留とウッズにホームラン。ノッてるチームな感じだわ。
山本昌を打ち崩すのは、やはり広島じゃ無理だったか・・・。

中日はこの後、横浜と2試合-ヤクルト-巨人-阪神-ヤクルト-
横浜-広島と続きます。移動が大変なのかなと思ったけど、
関東で4試合、甲子園、名古屋、広島だからそんなでもないのかな。
とりあえず今日は期待薄の横浜さんに頑張っていただきましょう。

阪神は今日から甲子園で巨人と2連戦です!
パリーグでは、今日から阪神の相手を決めるプレーオフが始まります。
そちらにも注目しつつ、あきらめずに頑張っていきましょう!
コメント   トラックバック (1)

中日包囲網

2006年10月05日 21時15分38秒 | 2006tigers
わーい、広島が勝った~。
佐々岡、廣瀬、ナーイス!!
憲伸に勝つなんてね。いい仕事するぜ。

明日は山本昌かな?
広島さん、明日もう一日よろしくお願いしま~す。

ウチは明日も雨かな~?
コメント   トラックバック (4)