お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

日本一への第一歩

2007年03月31日 21時41分31秒 | 2007tigers
<阪神 3-2 広島>

やったね今季初勝利。
千里の道も一歩から。日本一への一歩目は今日です。

今日はBSでやっていたのでテレビ観戦を楽しみました。
といっても3回くらいからは記憶がありませんが・・・。
なので、アニキのホームランは見ていません。
最後、なんとか目を覚ましてゲームセット&ヒーロー
インタビューだけは見ることができました。

金本も開幕前に左足を痛めて心配していたけど、大丈夫そう
ですね。ホームランは見れなかったけど、一打席目の強烈な
当たりを見てひと安心しました。内角攻めの後の一打。
ルーキーにやられている場合じゃないですもんね。
初物に弱い阪神だけど・・・。

能見は緊張してたのかな?新井に一発をくらったときは
どうなるかと思ったけど、悪いなりに5回を投げきりました。
今年はローテの一角という自覚を持って、次こそは勝利を!
そして今年もJFK健在。今年は順序が変わるのかな?
どんな順番でもしっかり抑えて、またお立ち台に上がってきて
欲しいですね。

昨日今日と代打でヒットを打っている林クン。何気にイイ。
濱中も早く一本が出るといいねぇ。


(広)青木高、宮崎、佐竹、林
(神)能見、久保田、ウィリアムス、藤川

(勝)久保田1勝
(S)藤川1S
(敗)宮崎1敗

【本塁打】
(広)新井1号ソロ(2回、能見)
(神)金本1号2ラン(3回、青木高)
コメント   トラックバック (8)

元祖親子丼を求めて

2007年03月31日 10時52分31秒 | foods
昨日のお昼は人形町「玉ひで」へ。
親子丼発祥の店として有名な、あのお店です。

本当に人気があるのね、このお店。というのも、11時半開店
らしいのですが、わたしが着いたのが11時過ぎ。
お店の前にはすでに約30人ほど行列がありました。
そしてその後も列が延びること延びること・・・。

11時20分頃から、先頭がお店の中に入っていきました。
遅れること10分、私も中に入って、靴を預けてまずは食券購入。
ここに来るのはこれが初めてだったので、とりあえずは
「元祖親子丼(昭和・とろとろ)」を注文しました。元祖だし。
親子丼と鶏スープとお漬け物で1300円也。
元祖親子丼は「昭和・とろとろ」と、「明治・かため」があり、
すごく悩みました。この日の気分で昭和・とろとろに。

店を入ったところには、親子丼創案の方の写真が飾られて
おりました。


プリプリした軍鶏と甘辛いとろとろ卵が絶妙にマッチして
なかなかおいしかったですね。きっといい材料使ってんだ
ろうなぁ。割下のせいか、今まで食べた親子丼よりも味が
濃い目な気がしました。
ただ、おいしいことはおいしいけど、30分も1時間も
並んで食べたいかと言われると、どうかなぁ。
自分が並ぶのが嫌いなだけかもしれませんが・・・。

でも周りの人たちもみんな幸せそうな顔して食べてました
からね。そんな雰囲気を味わえただけでも良かったかと。
ただ一人、自分の後ろに並んでいたお姉さん以外は。
なんか並んでるときからムスッとしてたけど、相席になって
隣りで食べているときもムスッとしてました。
親子丼嫌いだったのかしら??

私がお店を出たのは12時頃。まだまだ列は続いておりました。
お店の裏手まで・・・。

コメント

サクラ、咲いてます

2007年03月30日 23時40分09秒 | Weblog
今朝の関東地方の集中豪雨はなんだったんでしょう?
8時~9時くらいの間にものすごい降りましたよね。
それはもう濡れたってば。傘差してたのに。
そういえば、キオスクの傘が売り切れてたのには笑った。
意外とみんな天気予報見てないもんなのね。

しかし9時半頃外出したときにはカラッと晴天。
昼間は暑かったですね~。
そして夜は涼しかった。こんなんじゃ風邪ひいてしまうわ。

今日は日中、日比谷公園の近くに行ったので、しばし桜を
楽しんでみました。








名も知らないお花。


池におたまじゃくしがウジャウジャいました。
これが全部カエルになるかと思うと・・・。



その後、昼食を求めて人形町へ。
昼食後には近くの水天宮まで軽く足を伸ばしてみました。


水天宮から見た横の通りの桜。


水天宮の下にある交番は、水天宮っぽかった。


さぁ、これから一週間、どれくらい桜を見れるかな~?
コメント

セも開幕!

2007年03月30日 22時18分59秒 | 2007tigers
<阪神 1-4 広島>

やってきました開幕戦。今年も今日から始まります。
今年の開幕投手を務めたのは下柳。
今年のメンバーから言えば順当なとこだよね~。
初の大役、おめでとうございます。

まあ、結果的には負けちゃったけどね。
下柳のせいじゃないよ。
だって打てなかったんだもん。4安打じゃ勝てんでしょ。
黒田が良過ぎたのかな?

開幕に負けてしまった下柳が、半年後、優勝を決める試合に
勝ち投手になりました!なんていうのもいいんじゃないで
しょうかね?

今年もいい試合をたくさん見せておくれ~。

(広)黒田、河内、上野、永川
(神)下柳、橋本健、吉野、桟原、相木

(勝)黒田1勝
(S)永川1S
(敗)下柳1敗
コメント   トラックバック (4)

バナナオムレット

2007年03月29日 21時25分44秒 | foods
西船橋の駅ナカにあるマンスリースウィーツ。
今月は千疋屋

妻からリクエストのあったバナナオムレット、3月が
終わってしまう前に買いに行かなくては。
ってことで最終週になってやっと買ってきました。

1個315円ナリ。
小さいながらも生クリームたっぷりです。
バナナと生クリームってなんでこんなに相性がいいんで
しょうね。とってもおいしかったです~。

最近、我が家はバナナブームなんです。
バナナジュース作って飲んだりしてます。
あれもおいしいから好き~。
バナナを食べて飲んで、免疫力UP!!
コメント

お酒はほどほどに

2007年03月29日 19時50分09秒 | Weblog
昨日は飲み会でした。
同じ部の昇格昇進した仲間4人で。
なぜか血液型がみんな違う4人の集い。

いや~、昨日は飲みました。
18時から飲み始めて家に帰ってきたのが1時頃。
久々にやっちまったなぁ~って感じです。

自分の中では生ビール2杯とレモンハイ2杯しか飲んで
いないつもりだったけど、そんなことはなかったらしい。
覚えていないだけらしい。
これくらいで酔う訳ないのになぁと思っていたけど、
合点がいきました。

そういえば、他の記憶もあんまりない。
お店出たのも覚えてないし。お金払ってないし。
二次会でカラオケに行ったのはなんとなく覚えてる。
でも何を歌ったのか、歌っていないのか、全然覚えてない。
このカラオケ好きのわたくしが。
あ、先輩に「千の風になって」をモノマネで歌わせたのは
覚えてる。
こんな状態で、よくちゃんと電車に乗って帰ってきたなぁ
って、感心してしまいますわ。帰巣本能ってヤツ?

しかし今日はホントにツラかった。
どれだけ途中リタイアしようと思ったことか。
午前中はただ会社に存在していただけの男でした。
自分宛の電話がかかってこないことを祈りつつ、
難しくない仕事を細々と。意外に進んだけど。
お昼を過ぎて15時くらいになって、やっと人間らしさを
取り戻せましたね。

これからお花見や歓送迎会の季節がやってきます。
飲みすぎには注意しましょう。(←お前が注意しろって)
酒は飲んでも飲まれるな・・・。
コメント

春のパン祭り!

2007年03月28日 23時10分21秒 | Weblog
今朝、我が家の食卓にはパンがズラリと並んでおりました。

というのも、昨日夫婦それぞれがパンを買ってきちゃって
たんですよね。
かぶっちゃやーよ、じゃないけれど、同じ日に別々にパン
買ってこなくてもねぇ。幸い種類はかぶってなかったけど。
気の合う夫婦もこんなときは困りもんですね。
困ってないけど。

わたしが買ったのは市川の焼きたてパン工房ルチアのパン。
前から一度買いに行かなきゃと思っていたお店だったのです。
結構種類が豊富でした。んでもって意外とリーズナブルでした。
カレーパンもあらびきソーセージもおいしゅうございました。
まだホテルブレッドが待機中です。
コメント

hi-hoはどこへ行く?

2007年03月27日 21時36分53秒 | news
今、先々週くらいにやっていた「世界ふしぎ発見」の1000回突破
記念特番を見てます。
地球は広いね~、まだまだミステリーが残ってるね~って感じです。
絶景を見ているだけでゾクゾクしますわ。
しかしこれを見ていると土曜日の気分。。
明日お休みしたいわぁ・・・。


松下「hi-ho」売却へ ネット事業から撤退(共同通信) - goo ニュース

さて、ビックリしましたこのニュース。
うちのプロバイダーhi-hoなんですけど~。
勝手に事業撤退しないでおくれよ~。
昔じっくり比較検討して決めたプロバイダーだったのに。

具体的なことは何も決まってないみたいだけど、アドレス変更は
しなくていいようにしていただきたいものです。

hi-hoの人たち対象に、なんかキャンペーンでもやって
くれないかなぁ。そしたらADSLの速度変更するのに。
そんな我が家は未だに1.5M・・・。
コメント

しょーしんしました!

2007年03月26日 21時49分49秒 | Weblog
傷心じゃないです、昇進です。

今日、会社で4月の人事異動の内示が出たですよ。

普段は人事異動とは無縁の部署にいるわたしですが、
今日はめずらしく自分の名前が出ておりました。

なんとわたくし、この春から係長になることになりました!

きっと仕事的にはほとんど変わらないと思うんですけどね。
やっぱりちょっとうれしいもんです。
今日はたくさんの人がおめでとうって言ってくれたし。
ありがたいもんです。
家に帰ってから、ささやかに乾杯いたしました。

これからはいつ会長に呼び出されて特命を与えられるか
わかんないですからね。心の準備をしておかないと。
これが今回の特命だ、って。
良い特命係長になれるよう、気合いを入れて頑張ろう。
コメント (4)

モンスーンカフェに行きましょう

2007年03月26日 00時39分38秒 | foods
今週末はお天気が悪かったので、どこにも出掛ける気に
ならなかったですわ。
それでもディナーくらいは外で、ってことで、イクスピアリの
モンスーンカフェに行ってまいりました。

日曜日の夜、混んでましたね~。
30分近く待ったかな?なんとか入れました。
中ではウェディングパーティーなんかもやっていて、なかなか
賑やかでした。

今日は車だったので、ノンアルコールビール「バクラー」。
しかしやっぱりこれはビールじゃねー。


ヴェトナム風生春巻き。
海老と鶏肉&サーモンとアボカド。どっちもうまい!
普段だったら食べない大葉とかキュウリとかも、これだと
食べちゃったりするのよね。雰囲気に弱いわたし。


ここで一番オススメのメニュー、タイ海老トースト。
これホントに絶品です。超好き。


ちょっと暗くなっちゃったけど、もち米入り肉シュウマイ
です。もちもち。


初めて食べたナシゴレン。スパイシーでうまーい。
タイ米、久しぶりに食べたよ。大昔の米不足のとき以来。
あの時はまずくてまずくて、もう二度と食べるか、と思った
けど、こうやって食べるとおいしいもんなのね。


まだお腹に余裕があったので、カレーを追加。
イエローポークカレーをもち米で。
ホットホットで頭皮に汗をかいてしもた。
でもおいしかったよ~。


デザートはバナナロール。バナナをトルティーヤで包んで
揚げました。ココナッツアイスを添えて。


いや~、今日はどれもおいしくて大満足でした。
それにしても昔は好き嫌いが多くて困り者だった私が
エスニック料理食べたり、インド料理食べたり、韓国料理
食べたりするようになるなんてね。時代は変わったなぁ。
母さん、息子はやっと大人になったよ~~。
コメント