お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

燃えるゴールデウィーク

2012年04月29日 22時00分20秒 | Weblog
なんでしょう?この黒い物体は??


正解は黒焦げになって炭と化したパンです(涙)。

今日、オニオングラタンスープを作ろうと思ったんだけど
フランスパンが手に入らず、食パンで代用しようとしたのね。
で、グリルでトーストしつつ、他のことしていたらすっかり
存在を忘れてしまいまして。
煙がモクモクしてきたときには時既に遅し。
グリルの中でファイヤーしてました。

今日はほかにも新メニューに挑戦していたのに、
なんだかちょっとしょんぼりです。

きっとさっきの地震のせいに違いない。
久しぶりに大きな揺れでしたね。
NHKニュースを見ながらもやしのひげ取りをしていたら
グラグラっと。
せっかくお休み中なのだから、地震はもう勘弁していただき
たいですね。


昨日、連休初日は疲れが溜まりまくっていたので
昼まで大睡眠。
その後夕方からマッサージへ。
あとは少しだけカラダを動かそうと30分ほどウォーキング。
そして睡眠。

今日は天気が良かったので、カーテンをお洗濯。
連休&晴天じゃないと大物洗濯はできないですからね。
そのあと午後からのんびりとお墓参り。
なかなか心地よかったです。

2日とも阪神戦がテレビでやっていたけど、どちらも見られず。
見なくて良かったのかな??
コメント

種、その後

2012年04月28日 16時14分26秒 | nigauri
1週間経って、少しずつ根っこが出てきました~。

順調順調。

今日は暖かいので、一気に伸びそうな気がします。

コメント

今年もそろそろ

2012年04月22日 22時52分14秒 | nigauri
4月も半ばを過ぎ、少しずつ暖かくなってきたので、今年も
そろそろゴーヤに取りかかることにしました。

もちろん今年も種からスタート。

左が去年の種、右の白っぽいのが2年前の種です。


去年の種の方が熟している気がしますが、とりあえずは
それぞれ10個ずつセットすることにしました。

今日始めれば、ゴールデンウィーク中にポットに移したり
ホームセンターに行ったりいろいろ作業が出来そうなので
ちょうどいいかなと思っております。

今年は日々のお世話がどれだけできるかわかんないですけど
やっぱり育てない訳にはいかないですからね。
きっとウチのゴーヤを楽しみにしてくれる人がいるはず。
(いるのか??)

トマトの苗も買ってこなきゃなー。
コメント

週末料理人

2012年04月22日 22時43分33秒 | Weblog
最近、残業だったり飲み会だったりで、あまり料理が
出来ない日々が続いております。
少し栄養も偏り気味になっているのではなかろうか。

なので、今日は久しぶりにゆっくりと晩ごはんを作ってみました。

・豚ロースと玉ねぎエリンギのトマト煮込み
・切干大根の煮物
・エノキとベーコン&ソーセージの卵とじ
・二十日大根の味噌汁

ありもので作ったので、バランス的にどうかはわかりませんが
久々に作った感がありました。

二十日大根は先日プランターに植えたのを間引いたものです。
カイワレ大根っぽい味わいでなかなか良いです。
二十日大根、今年はアブラムシにやられないよう気をつけよう。

なんだか疲れがとれませんが、そんなときこそ食事が大事
ですよね。
ちゃんとしたゴハンが食べられるよう頑張ろう。

ちなみに今日のブランチは冷凍食品の坦々麺でした。
先日のお試しかっ!を見てたら食べたくなっちゃいまして。
最近の冷凍食品は優秀ですね。
なかなかおいしかったです。
こういうのも上手に使っていかないとね。
コメント

岩田くんの初勝利

2012年04月22日 18時43分54秒 | 2012~tigers
大量得点に支えられて岩田に今季初勝利がついたようですね。
これで先発陣にはすべて勝ちがついたのかな?

12安打で11得点。
大和の猛打賞6打点というのがスゴイですね。

昨日おとといとよくない形で連敗してたみたいだから
これで流れを取り戻せるといいな。

コメント   トラックバック (7)

メッセの初完封

2012年04月17日 22時13分35秒 | 2012~tigers
メッセンジャーが来日初完封で連敗ストップ。
4安打9奪三振とお見事なピッチング。

そしてブラゼルが2ラン。
マートンがタイムリー。

優秀な助っ人たちの活躍で首位キープ。

和田阪神、強いね。
コメント   トラックバック (3)

13th Anniversary part2

2012年04月17日 19時47分35秒 | foods
桜を眺めた後は、佐倉ICから東関道に乗り、一気に
幕張まで移動。
13年前に結婚式を行ったホテルにまた行っちゃいました。

ロビーにグラフィックアートの桜が満開でした。


結婚式当日のことって、本当によく覚えているもんですね。
ひとつひとつの記憶をたどりながら、また涙する私。
やっぱりまだまだ気持ちが整理できていないなぁ。

ひとりで出掛けているといろんなことを思い出してしまう。
仕事をしたり人と一緒にいると紛れることも、ひとりだと
いろんなことを考えてしまう。
気を紛らわした方がいいのか、しっかり向き合った方が
いいのか、いまだにわかっていない気がしますね。

なんだかんだで今日も最後はお墓参りに行っちゃった。
平日はなかなか行けないからね。
行けて良かった。

家に帰ってしばらくしたら、大雨が降ってきました。
ギリギリセーフ。

その後、ホテルで買ってきたケーキをいただきながら、
夫婦の絆を確かめ合ったのでした。
コメント (2)

13th Anniversary

2012年04月17日 19時20分18秒 | Weblog
今日は我ら夫婦の13回目の結婚記念日です。
そんな一日は会社を休んでプチお出掛け、プチドライブ。
家を出た瞬間、雨が降ってきてちょっとビビリましたが。

1年半ほど前におじゃました川村記念美術館の自然散策路を
のんびり歩いてきました。
前回は紅葉真っ只中でしたが、今日はサクラを堪能です。
満開を過ぎて、ちょっと葉桜でしたが、キレイでしたね。











散策路を進むと、強烈な菜の花の香りが。
しばらくすると目の前に菜の花畑が飛び込んできました。
目に入って来る前に香りでわかっちゃいましたけど。


桜や菜の花のほかにもコデマリや


スズランも咲き乱れ。


散策路の奥には高い高い木々が。


池のガチョウは今日も元気でした。


今日は急に思い立って、お弁当詰めちゃいました。
おにぎりと玉子焼きとバイエルン、それと冷凍のコロッケと
簡単なもんでしたが。
まあ気分の問題ですね。
池を眺めながらのお弁当タイムです。


平日ということもあり、カメラを携えた熟年夫婦、老夫婦が
たくさんいらっしゃいましたね。
きっと会社勤めを終えられて、奥さまと2人でお出掛けという
ことなんでしょうね。
とってもうらやましい。
自分もそうなりたかったし、そうなるはずだったのに・・・。
コメント

今年の新茶

2012年04月17日 00時21分49秒 | foods
今日、お茶を買いに行ったら新茶が出てました。

屋久島のお茶ですって。
初めて聞きました。

新茶を飲ませてもらったあと、どれにしようかなぁって
悩んでいたら、どれでもお好きなもの試飲できますよ!と
言われ、静岡茶と宮崎茶を試飲させてもらいました。

静岡茶は濃いめ。
宮崎茶はさっぱりめ。
今日の気分は宮崎茶でした。
どげんかせんといかん。
せっかくなので、屋久島茶も一緒に買ってきました。

明日の朝は、新茶で一服しましょうかね。
新茶って、紅茶でいうところのファーストフラッシュ
みたいなものなのかな?

コメント

初めてのジャム作り

2012年04月15日 22時14分29秒 | foods
買い物に行ったらイチゴが安かったので、急に思い立って
イチゴジャムを作ってみることにしました。
今年はイチゴ狩りに行けていないから、ジャムを買えて
なかったし、作ってもらうこともできないので自分で
チャレンジしてみようかと。

2パックのイチゴのヘタを取って、イチゴの30%分の
お砂糖をまぶして


煮るべし


煮るべし


このくらいでいいのかなぁ??


煮沸消毒っぽいことをしたビンにちょうど収まりました。
お味はどうでしょうか??
明日の朝はトーストにしようかな。


今日は暖かい一日かと思ったら、外にいたら意外と涼しかった
ですね。
長いこと外にいたから、冷えて風邪ひいちゃったかもしれない。
鼻水が止まらないっす。
早く寝よう。


今日も阪神負けちゃいましたね。
山本昌さん、お見事です。
岩田は早く1勝が欲しいね。
コメント