お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

セリーグ開幕!!

2006年03月31日 23時54分43秒 | 2006tigers
<ヤクルト 4-3 阪神>

いよいよセリーグも開幕しました。

阪神は今年もヤクルト戦から始まります。
もちろん今年も井川が開幕投手。5年連続です。
髪もさっぱりしたし、今年こそは・・・。

と思ったけれど、去年に続いての黒星スタート。古田ヤクルトに
一歩及ばず。
しかし、去年の優勝も2003年の優勝も黒星でスタートしてます。
むしろ縁起がいいと言えるのかも??
終わったときに一番上にいればいいのだ。

今年も頼むよ、岡田さん。
コメント   トラックバック (4)

W杯への道(vsエクアドル戦)

2006年03月31日 01時28分52秒 | soccer
キリンチャレンジカップ、日本vsエクアドルの一戦。
後半40分の佐藤寿人のゴールで1―0で勝利!!

今日は三都主がJリーグでの好調を維持している感じでしたね。
やっぱりこの人は攻撃の人だぁ。ジーコに対して、オレはサイドバック
じゃねー!ってアピールしていたのであればうれしいんだけど。
ジーコは前に日本の左SBは三都主だ、って言ってたからなぁ。
早めに心変わりしてもらわないとねぇ。

久々の玉田もなかなかいい動き。玉田と久保という組み合わせは
結構いい感じですね。どちらも前半に何回かあったチャンスを
生かせなかったのはちと残念。W杯に出るような国が相手だと
そんなにチャンスは来ないからね。しっかり決めていかないと。

その点、佐藤寿人はいい働きをしたね。短い時間で結果を残さないと
っていう危機感がいいプレーを生んでいる。佐藤らしいゴールでした。
(ゴールの瞬間は寝てしまっていましたが・・・
ああいう時間帯に出てくる選手としては、いいと思うけどな。

今日の日本は相手が前からプレッシャーをかけてきても、大きな
ミスはなかったかな?長いボールも使えていたし。
まあ、そんなに強烈な攻撃陣ではなかったですけど。
逆に日本の得点は高い位置でボールを奪って早い攻撃での得点。
こういう形を作らないとね。

玉田のようなドリブラーはやっぱり必要だなと思いました。玉田に
松井大輔、キレ味鋭いドリブラーはアクセントに必要ですよね。
ここに田中達也も入れたいんだけど・・・。

今日も選手交代は2人だけでしたね。あとの選手はもう厳しい
んでしょう。次は5月のキリン杯までアピールの場もないし。
ジーコの頭の中では23人がほぼ決まってるんでしょうね。
最後に残るのは???
コメント

西千葉「草の家」→花見

2006年03月30日 23時04分24秒 | foods
昨日は朝から西千葉に直行。
昼には会社に戻るつもりでしたが、意外と長引いちゃったもんだから、
お昼を食べてから戻ることにしました。

前からちょっと気になっていた「草の家」という焼肉屋さん。
だって「米沢牛一頭買い」とか書いてあったら気になるじゃないの。


ランチのメニューはこんな感じ。




ビビンバ好きの私は当然のように石焼きビビンバを注文。
サラダ・スープ・キムチ付きで700円。
しばらくするとごま油のいい香りとジュージューという音が。

出て来たら急いで混ぜ混ぜ。なんかものすごい勢いでおこげが
できていくんですけど。石鍋熱すぎね?
ごはんも鍋が熱いせいなのか、もともとそういう感じなのか、
なんだか水気が少なすぎ。パサパサというかカリカリのおかきの
ようなごはん。もうちょっとしっとり感が欲しかったです。
サラダもちょっと乾き気味だったし。ちょっと残念。

良く考えてみたら、米沢牛が気になって店に入ったのに、
ビビンバ食べたらお肉食べられないじゃん。失敗した~。
隣りのご家族連れのカルビがおいしそうだったな。
しかも、そんなにゆっくり食べるわけにもいかないのに
熱くて食べられない。
猫舌の人は平日の昼に石焼きビビンバ食べるもんじゃないな~
って思いました。
ちょっと悔いの残る試合でした・・・。

なんかこのまま帰るのも悔しいので、近くを少しお散歩。
もうサクラが満開ですね~。




コメント

マスク様とタイツ様とイソジン様

2006年03月29日 00時28分32秒 | Weblog
もうすぐ3月も終わり。春はもうそこまでやってきておりますね。

さて私はこの冬、風邪をひくことなくここまでやってきました。
とっても寒かったこの冬、いつもだったら誰よりも早く風邪でダウン
していたであろうに、どういうことでしょう。

風邪をひかなかった要因はいくつか考えられるのですが、一番の
要因は毎日マスクをしていたじゃないかと思います。
風邪のウィルスはマスクじゃ防げないっていうけど、それ以外にも
いい面があると思うのです。

わたしは鼻が良くないので、口で息をしていることが多い。
口で息をすると喉が乾燥するし、きっとウィルスも入りやすい?
それがマスクをしていると、いつも喉が潤ってる感じがする。
きっとそれが良かったのではないかと分析しております。

マスクをしていると心肺機能も高まるっていうし。
あの辰吉もマスクをつけてボクシングのトレーニングをしている
らしいし。高地トレーニングと同じ効果があるみたい。
最近は花粉症の人たちが皆マスクをするようになったので
そんなに目立たないのもうれしい。

他にはユニクロのタイツを毎日はいていたこと。頭寒足熱って
いうくらいだから、足を温めるのはきっと良いことなんだと思う。
それから、手洗いうがい。一番大きなイソジンを買って、外から
帰ったらきちんとうがいをしていました。
あとはビタミンをたっぷり補給して、ゆっくり寝ていたということ
でしょうかね。

結局は保湿と保温と除菌、そして栄養補給と休養が大事という
ことなんでしょうね。

ここまで元気にきましたが、しかし油断は禁物。去年も4月に
入って風邪でダウンしたし、これからもこれらのことに気をつけて
健康をキープしていきたいですね。
マスク様とタイツ様とイソジン様、これからもお世話になります!
コメント

人事異動の季節です

2006年03月28日 21時25分08秒 | Weblog
昨日、4月1日付の人事異動の内示が発表されました。

いつも人事異動とはあまり縁のない経理部ですが、今回は
先輩が1人異動することになってしまいました。
経理部一筋17年のHさん。すごくO型っぽいけど実はA型の
Hさん。とっても天真爛漫なHさん。

入社以来お世話になっている先輩が異動してしまうのは
とってもさみしいもんです。
お昼ごはんもいつも一緒だったしなぁ。
同じ建物内の異動なんだけどね。

Hさん、いままでたいへんお世話になりましてありがとう
ございました。Hさんがいなくなって経理部がダメになった
って言われないように頑張ります。
そんでもってこれからもよろしくお願いします。
今度ゆっくり飲みに行きましょーね。
コメント

バナナカスタードホイップパイ

2006年03月27日 23時09分35秒 | foods
今、子供たちは春休みでお休みなんですね。うらやまし。
春休みは宿題もないし、気楽でいいですよね。

今日はそんな楽しいお休みを過ごしている甥っ子&姪っ子が、
日中ウチに遊びに来ていたらしい。
そして子供達をおもてなしするのをいいことに、お取り寄せの
ケーキを買ったらしい。

アメリカンパイのお店リコットのバナナカスタードホイップパイ。

サクサクのパイ生地の上にカスタードクリーム&生クリーム、
中にはバナーナ。この組み合わせ、おいしくないはずはない
ですよね。

断面はこんな感じ。


クリームたっぷりな割にはそんなに甘過ぎないので、気をつけ
ないと一気に食べてしまいそうな感じでした。

冷凍庫の中には、まだカップdeアメリカンパイがいくつか
スタンバイしております。こちらはまた後ほど・・・。

最近、食べ物ネタが多いなぁ。ま、食欲の春ということで。
コメント

タイガースもWBCを見習って

2006年03月27日 00時32分37秒 | 2006tigers
虎投にWBC余波「FK」やばい! (大阪日刊スポーツ) - goo ニュース

今季のタイガースは今のところ投手陣が不調のようですね。
WBC参加で調整不足の藤川&久保田。それに先発の井川に
杉山に安藤もイマイチの様子。
ウィリアムスは早々に戦列を離れてしまったし。

しかししかしこんなときはバッターが頑張ればいいのだ。
WBCのチームのように誰かがダメなら代わりに誰かが活躍する、
そんなチームワークを見せ付けてくれればいいと思う。

オープン戦最後の試合は、とりあえずそんな形ができたかな。
7失点の投手陣を14得点で助けるみたいな。
投手陣の調子が戻るまではこの調子でいきたいもんです。

セリーグもいよいよ今週金曜日31日に開幕。
4月には金本が世界新記録を達成しますね。楽しみです。
それから今年は絶好調の鳥谷くんに期待しましょう。注目!
コメント

食べたいときはどこまでも

2006年03月27日 00時16分52秒 | foods
今日は夕方からららぽーとにお買い物に出掛けました。
今日までLaLaport25th記念ららぽーとカード15%OFF
キャンペーンだったもんで。

久しぶりにスーツとワイシャツを買いました。春ですものね。
スーツ買うときに15%OFFは大きいです。

買い物を終えてから、前々から気になっていたラーメン屋さんに
行ってみることに。「ラーメンたいふう」というお店へ。
しかし行ってみると「今日はスープが終わったので、ビールと
チャーシューしかありません」って。
えーっ、もうすっかりラーメンモードになってたのに・・・。

どーしてもラーメンが食べたくなっていた私たちは、ららぽーとを
後にし、車を飛ばしてシャポー船橋の船橋ラーメン横丁に。
その中で今日は「ちばき屋」へ行ってみました。

ここは鶏ガラと豚骨ベースのちょっとお上品な懐かしめのお味。
半熟煮玉子はこのお店の創案とのこと。ホンマかいな?
今日は支那そば+煮玉子に中華ちまきを。


元祖というだけあって煮玉子がおいしかった。具もひとつひとつ
丁寧に作っている感じがして好感がもてました。満足。

この後イトーヨーカ堂で食料品の買い物をして帰ったんですが・・・。
安売りしていたハーゲンダッツを見ていたら、またお店のサンデーが
食べたくなっちゃいまして。つい最近食べた気もするんですが。
またまた車を飛ばして津田沼のハーゲンダッツへ。

ストロベリーミルフィーユサンデーとストロベリーミルフィーユ
クレープを。車の中で食べました。やっぱハーゲンダッツうまいよ。
マジうまい。本当においしかったよぉ~。

こんな感じで食べたくなったら本能のままに動いてしまう私たち
なのでした。これでいいのだ。
コメント

おにぎりプレート

2006年03月26日 15時18分55秒 | foods
本日の朝昼ごはん。おにぎりプレート。
おにぎり2個、玉子焼き、野菜炒めにお味噌汁。
なんだか日曜日っぽいでしょ。

おにぎりにするとたくさんのお米をペロッと食べちゃい
ますね。お米大好き。

食べてばかりじゃなんなので、少しはカラダを
動かさないといけないなぁ。
コメント

柳沢、ピンチ

2006年03月26日 14時24分09秒 | soccer
柳沢が骨折か…W杯出場へ赤信号、エクアドル戦も辞退へ (サンケイスポーツ) - goo ニュース

結局、精密検査の結果は「右第5中足骨骨折」で全治2カ月の診断
とのこと。
今から2カ月後はW杯メンバーが決定している時期。厳しいなぁ。
せっかくW杯のために鹿島に戻ってきたのにね。

全員が万全の状態で本番に臨むのはなかなか難しいことなのですね。
ドイツのダイスラーもイタリアのトッティもイングランドのオーウェンも
怪我しちゃいましたからね~。
小野も久保も気をつけておくれ。
柳沢も厳しいけど、あきらめないでリハビリ頑張ってほしい。

ベッカムが4年前に使ってたなんかすごいマシンを使うしかないかな。
コメント   トラックバック (1)