お餅が好き

いつも感謝の気持ちを忘れずに。

クールクールのケーキ

2006年06月30日 22時45分33秒 | foods
昨日食べたケーキ。西船橋の駅中のマンスリースイーツで
「クールクール」のケーキを購入。

こちらミルクチョコレートのケーキ。


こちらはイチゴのショートケーキ。


いや~、ミルクチョコレートのケーキが激好みの味でおいし
かったな~。ほどよい甘さとほどよいしっとり感。
次に出会うことがあったら、また買ってしまいそう。
昼ごはんがイケてなかったから、喜びもひとしおです。

しかしクールクールってどこにあるお店なんだろう?
コメント

タイガース、容赦なし

2006年06月30日 22時33分38秒 | 2006tigers
<巨人 0-11 阪神>

今日は工藤vs下柳のオヤジ対決を制した阪神が大勝。
不調のシーツが猛打賞、濱中、矢野にもホームランが出るわ、
さらには下柳がタイムリー打つわ、容赦ない攻め。
投げても下柳は7回を3安打に抑えて6勝目。
下柳は暑い時期に強そうな顔してるもんな~。(どんな顔?)
金本とともに夏に急上昇だね

巨人はこれで10連敗。31年ぶりのことらしい。
敵ながらなんだか憐れに思えてきちゃいます。
タイムリーエラーはするわ、3本しかヒット打てないわでは
勝てる訳ないよね。
明日、あさって負けて12連敗になると何年ぶりになるんだろう?

悪いけど、この3連戦で阪神の調子の悪い選手は不振脱出の
キッカケをつかんで欲しい。
巨人の連敗脱出はその後ということで・・・。次の中日戦なら
勝ってもいいから。
コメント   トラックバック (1)

やっぱり赤星は1番が一番

2006年06月29日 23時30分40秒 | 2006tigers
<広島 2-3 阪神>

昨日は飲んで帰ってきましたが、阪神の勝利だけはきちんと確認
してから眠りにつきました。エライなぁ、オレ。

赤星が1番に、鳥谷が7番に戻ったこの日、赤星は3回出塁し
きっちり金本の先制2ランにからみ、鳥谷は決勝ホームラン。
阪神の形に戻したときにしっかり勝てたのは大きいでしょうね。

そういったことを考えると、江草はやっぱり先発で・・・。
中継ぎに入った途端、フラフラしたピッチングしてるもんね~。

それより最近のシーツの不調っぷりが心配。併殺や三振が
目立つもんね。ぜひ明日からの巨人戦で復活して欲しいです。
しかし巨人は今日で9連敗か。不憫だ・・・。
コメント

ソバよりみかん

2006年06月29日 23時09分48秒 | Weblog
今日は真夏日。お暑ぅございましたね~。
暑かったのと昨日の深酒の影響で、今日は一日グロッキーでした。
昨日仕事の打ち上げだったんです。いやいや、すっかりお酒にも
弱くなってしまったものです。歳かな?

こんな状態だったので、お昼もさほど食欲もなく、冷たい麺しか
食べる気になりませんでした。
で入ってみたのがここ。そば処もとき

吟醸ざるそば(2枚盛り)1000円。


信州松本の蕎麦屋っていうし、メニューの「吟醸ざるそば」って
いうのもおいしそうな響きだなと思って入ってみたのですが・・・。
残念ながら好みのお味じゃなかったです。
見た目はキレイでおいしそうだったんだけどな。吟醸そばは短い
のが特徴らしいのですが、これもなんだか蕎麦を食べている気が
しなくてイマイチでした。
こちらのホームページを見ると、ウチの蕎麦はこんなにウマイとか、
長い蕎麦を作るだけなら簡単だ、みたいなことが書かれているけど、
もうちょっと謙虚になれよ、なんて思ってみたりして。

口直しという訳じゃないけど、この後コンビニに寄って、大好きな
「ガツン、とみかん」を購入。日比谷公園のベンチで食べました。
暑かったから溶ける溶ける。


そして日比谷公園といえばネコ探し。暑いから今日はいないかなと
思ったけど、日陰に何匹かいましたね。
  

ここで見かけるネコ達は野良猫とはいえ、人間と共存してます、
っていう感じがするんだけど、この子だけは違う。
このネコには野生を感じました。
近づいても逃げないし。人間なんて目じゃねえぜ、って感じ。


以前にも見かけたことがあるのですが、今日もこの子は
スズメの捕獲にチャレンジしてました。失敗してたけど。
そ~っとスズメに近づく姿はチーターのようでしたね。
この空間だけアフリカのサバンナに見えた。

次は捕獲成功の瞬間が見れるかなぁ?
コメント

勝ちに等しい引き分けじゃ

2006年06月27日 23時56分25秒 | 2006tigers
<広島 2-2 阪神>

勝てはしなかったけど、よく追いついた。
藤本、今季第一号のソロホームラン!
矢野、最終回同点に追いつく起死回生のホームラン!!
9回2アウトからだもんなー。矢野、かっこいいぜ。
かわいいお嬢ちゃんも喜んでいることでしょう。

福原は6月5連勝ならず。ちょっと惜しかったね。
安藤はまずまず。
江草は3四死球で見せ場作り。やっぱり江草は先発だよ~。
ウィリアムス、藤川はさすが。藤川は連続イニング無失点記録を
42回3分の2に伸ばし、プロ野球歴代9位になったらしい。
すごいけど、金本の連続フル出場と同じくらい当たり前に感じ
ちゃうなー。まだまだ続くよ~。
そして最後は能見も見せ場を作りつつ、同点のままゲームセット。

勝てなかったのは残念だけど、最後の最後に追いついたから
広島の方がダメージはでかいはず。今日は広島が大好物のシーツが
音無しだったから、明日はガツン、とみかんでいってもらいましょう。
今岡が長いこと不在になりそうだから、誠の分までみんなで
頑張りましょ。今岡は安心して治療に専念してちょうだいね。
そして早く帰ってきてね。
コメント   トラックバック (2)

アレルギーから千葉県まで

2006年06月26日 23時17分36秒 | Weblog
今日は久しぶりに鼻の粘膜が何かに反応して、くしゃみが
止まらない一日でした。こんな日はもう仕事になりません。
くしゃみし過ぎて疲れた・・・。

今日は何に反応しているのかなぁ、という話をしていたら
ヒメジオンじゃないの?と言われました。
なんですか?ヒメジオンって?姫路城??

姫路城は日本の城の中で唯一世界遺産になっている城ですね。
松本城彦根城犬山城と並んで国宝でもありますね。

へぇ~そうなんだ。千葉城は違うの?

千葉城は当時天守閣のあった城じゃないですから。
千葉城といえば千葉常胤。源頼朝を助けて鎌倉幕府の樹立に貢献
した人で、千葉氏最盛期の城主。千葉県はこの千葉氏からきてます。
印旛県と木更津県が合併され千葉県になったんです、とのこと。

へぇ~へぇ~。千葉に長年住んでいながら全然知りませんでした。
まったく私のまわりは物知りさんが多いわ。勉強になります。
今日の会話を忘れないように記録しておこうっと。
それにしても、くしゃみから全然違う話に進んでいったもんだ。

←彦根城の「ひこにゃん」。なんかかわいい。
コメント

なんだかね・・・

2006年06月26日 19時21分40秒 | soccer
ジーコ監督「まだ未成熟」 ドイツ紙が掲載 (共同通信) - goo ニュース

「プロ意識、持続力、勝ち抜く精神力に欠けている。何よりも、
まだ成熟していない。」とか、
「10年ほどの短い期間で、伝統ある欧州のレベルに持っていく
のは無理」
とか言われても、素直に聞けないのは私だけでしょうか?

確かにその通りなんだと思うけど、なんか、勝てなかったのは
監督のせいじゃないよ、選手が弱かったからだよ、って言って
いるように聞こえてしまう。
そりゃブラジル人から見ればそう見えるんでしょうけどさ。
しかもドイツの新聞に言っているところもなんだかなーって
思うわ。

オシム監督のもとで、日本が成熟できるといいなぁ。
コメント   トラックバック (2)

新・勝利の方程式

2006年06月25日 21時55分55秒 | 2006tigers
<阪神 3-1 ヤクルト>

あー、3連敗しなくて良かったぁ。
首位の中日が某球団相手に3連勝しているから、これ以上
離されるわけにはいきません。

先発井川は先制されたけど、7回まで3安打の好投。エースから
ウィリアムス→藤川につないでの勝利は価値がありますね。
打線も井川の頑張りに応えるように6回にたたみ掛ける。
金本、矢野、関本。最近集中打が出てなかったから、今日は
投打ともにいい形が出て、次につながりそうな勢いですね。

しかし鳥谷が毎日エラーしているのが非常に気にかかります。
すでに去年の失策数を超えているらしいじゃないの。
打つ方が良くても、守りがダメだとチームのリズムが悪くなる
からね。しっかりしーや。
コメント (1)   トラックバック (9)

この夏の新入り達

2006年06月25日 21時40分49秒 | Weblog
今日は夏のお買い物をしにららぽーとへ。
毎年買おう買おうとして未だに買っていなかった扇風機を買いに。
前に目を付けていた「Franc franc」へ。

暑い夏に扇風機は欠かせないですよね。今年は我が家も
クールビズに倣ってエアコンに頼らず、できるだけ扇風機で
乗り切ろうかと。
先日会社で環境セミナーに参加して、京都議定書の話とか
チームマイナス6%の話を聞いたばかりだし、宇宙船地球号の
乗組員としては、協力しないわけにはいかないですからね。

で、買ったのがこれ。9240円ナリ。羽根は白。スッキリとした
デザインで涼しくしてくれそうです。

大物を買ったあとはアフタヌーンティーでひと休み。
わたしはラズベリーチョコレートパフェとアッサムティー。


妻はレモンキャラメルチーズケーキとブレンドコーヒー。


パフェはかなり食べ応えがありました。ブラウニーと
ラズベリーとアイスがたっぷりと。うまかったです。

あと今日は生まれて初めて香水を買いました。夏だし。
L’OCCITANEのヴァーベナ オードトワレ。


去年ケアンズに行ったとき、ホテルに置いてあったアメニティー
グッズがここのもので、香りが気に入っていたんです。
香水売り場が苦手なわたしとしては、自然な爽やかな香りじゃ
ないと、ダメなのです。これなら暑い夏も爽やかに乗り切れる
かも?この夏は香水つけてちょい悪オヤジ??

ちなみに妻は50%引きで1400円になっているお洋服を
見つけてご満悦でした。良い買い物ができましたわ。
コメント

行ってみたいところ

2006年06月25日 12時11分59秒 | travel
将来行ってみたいなぁと思っている場所がいくつかあります。

中国・。世界遺産にもなっているところ。
テレビで見て驚きました。こんなに澄んだ湖があるんだなって。
おとぎ話に出てきそうな感じの美しさ。きっと生で見たらスゴイ
んだろうなぁ。
中国って一生行くことないかもしれないけど、ときどき気になる
場所があるのよね。パンダにも会いたい。

カナダ大陸横断鉄道に乗ってのカナダの旅。
これもやっぱりテレビで見たんだけど、秋の紅葉の時期なんて
スゴイ景色が見れるみたい。山々や湖など大自然を眺めながら
電車の旅なんていいんぁ。高そうだけど。

こうして考えると、わたしはどうやら山の中のキレイな水が
好きみたい。今まで行ったところでもノルウェーのフィヨルドとか
ニュージーランドのテカポ湖とかに感動したし。
きっと前世は山奥で暮らしていたんじゃないでしょうかね?

そんなことを思いつつ、一番行ってみたいところはやっぱり
旭山動物園だったりします。
コメント