コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

とりの照り焼き

2010-06-14 21:39:29 | 自炊日記
梅雨入りしたみたいやけど、このカラッとした天気はなに?
いつも、昼休みに車で昼寝するんやけど、風が気持ちよかった


この土曜に「ハンバーグの有名な店です」という電飾のある例の店に行ってきました。

そこで、てりやきハンバーグてなんや?とふと疑問にかられていると、「日本の誇るソースを知らんのか」と言われ、「酒1、みりん1、しょうゆ1って凶悪な配合や」と教えてくれました。


そういや、大学時代に一回、てりやきを炭状態になるまで焦がしてから、作ってなかったので、記憶から消し去っていたようです。


で、配合も教えてもらったことやし、鳥の照り焼きに再挑戦し、今回は大成功!!



インゲンが大量に余っていたので付け合せにしようと思ったんですが、多すぎたので、胡麻和えも作りました。


これは、ほんまにごはんに合います。


それとハンバーグの店なんですが、その店もうまいけど、阿南のウトウークの方が好きという結論にまとまりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯵浪)
2010-06-15 19:41:03
美味そうやないか!
今度はブリてりやってみて
返信する
Unknown (ようすけ)
2010-06-15 20:51:27
おいしそうですね。

僕は50個1500円の餃子でなんとか生活してます。

一番の節約法は、料理を覚えることではないかと思う今日この頃です。
返信する
>>鯵浪 (コチ)
2010-06-15 20:51:33
ブリてり、いいねぇ。ブリてりは給食以来やな。
返信する
Unknown (>>ようすけ)
2010-06-15 21:00:53
あなたが大学時代にやってた300円のチョコを3日かけて食べるという節約法にはかないませんよ。

自炊も続けないと安上がりにならない。1年ぶりに自炊復活すると、調味料なんかが全部だめになってるから、まだ高くついてますよ。

レトルトとか半額の惣菜食ってる方が安いかもね。
返信する
Unknown (ryo)
2010-06-16 04:07:18
早速作ってくれたんだね。
自炊は同じものを何日も続けて食べる覚悟があるなら安くつきますよ。
保存も含めてこの時期には向いてないけど、鍋なんかは雑炊も入れると1,000円以内で3日はイケます。
野菜も採れて栄養満点!
返信する
>>ryo (コチ)
2010-06-16 23:03:03
鍋といや、大学時代に、野菜と肉を足しながら、水炊きから、だんだん味の濃いものにして、最後にカレーにするという荒業で、10日間ナベ食ってたやつがおったな。

同じものを食い続けるほかにも、自炊で安く上げるには、余りもので創作料理(貧乏料理ともいう)を作るようにならんとね。余りものを上手く使えるようになれば、だんだんと買うものが減ってきますからね。
返信する

コメントを投稿