コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

牛丼

2010-06-11 22:09:23 | 自炊日記
昨日の夜中に事務所のあるビルの一階に車がつっこんだらしく、ビルの前のカーブミラーがひん曲がって、下の会社のガラスがグシャグシャに割れていました。

確かに、事務所の前の道は、直線橋の終わりからクロソイド無しで厳しいカーブに変わるので、非常に危ないところです。通る方は気をつけてください。



で、話は変わりますが、


昨日もちょこっと書いた牛肉をひっくり返してみると、




ものすごい、霜降りでした




表側はそんなでもなかったのに、店の人の悪意・・・いやいや、努力がうかがえます。

炒め物にしていたら、一口食べて捨てていたでしょう。


こんな肉はおいてても仕方がないので、ryoさんのアドバイスもあったことだし、牛丼にしてやろうかとおもいます。



材料はこれ。



脂がすごそうなので、一回湯がいてから湯をすてて、肉を鍋に戻してから、


コーラ入りま~す。



しょうゆを入れてから、何度か、煮詰めて、水を足してを繰り返すと完成!




あんなにゴリゴリだった肉が本当に柔らかくなりました。

一回ゆがいたにも関わらず、まだちょっと脂がきついんですが、味付けが濃いので美味しく食べられました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (半田そうめん男)
2010-06-12 01:31:31
とっても旨そうな肉に見えるけど、筋肉だったわけね

でも牛丼はうまそう
返信する
Unknown (コチ)
2010-06-12 12:06:51
100gで50円の肉の実力はこんなものかも知れません。

残った肉全て煮込んだので、この週末は牛丼ばっか食べてます。
返信する
それしかたない (半田そうめん男)
2010-06-12 14:39:11
100g 50円ならスジ肉でも安いっす

よーく煮込んでカレーていうのもお勧めでっせ!!
返信する
Unknown (鰺浪)
2010-06-13 08:44:45
これ見て、わざわざゴリゴリの肉とコーラ買って、作ってしまったやん。

えらい甘い佃煮になったで。
返信する
鯵浪さんへ (コチ)
2010-06-13 12:02:37
コーラは、肉をやわらかくするのと、砂糖の役割っすよ。しょうゆの量で甘さと辛さのバランスをとってくださいな。


これを参考にコーラの砂糖の分量を計算して、好みに合わせて調整してみてや。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1950380
返信する
Unknown (ようすけ)
2010-06-14 03:28:35
俺にも作って

返信する
>>ようすけ (コチ)
2010-06-14 22:01:48
材料よろしく
返信する

コメントを投稿