コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

パソコン

2013-07-19 23:02:43 | 日記
昨日の現場の結果を整理しようとしていたら、またもパソコン購入とソフトのwin7対応問題について、上から聞かれる。

結局、昼から4時まで仕事にならなかった。


私にとっちゃあ、これこそ2014年問題。

ま、うちの会社の規模でも、100万単位で金がかかるから仕方ないけど。


今回、問題になったのはXPがとても長くサポートを続けてしまったため、みんながそれに完全に慣れてしまったことが原因で、Vista,7への移行が遅れたから。

XPじゃないとダメだ!7なんて使いたくない!なんて言う声も聞こえるけど、XPも最初は相当酷評受けてましたよね。

出初めのXPにしても、今の7にしても使ってる人からは大きな不満は聞こえないので、使ったこともない人が文句言ってるのが多いのかな。


8はタッチパネル前提の機能が多いようなので、仕事用にはまだ早いなって思うけど、個人用には今度買うときはコンパチのwindows8タブレットにしてみたい(パソコン買ってからまだ1年なので、当分先の話ではあるけども)。


そういや、パソコンの納入を依頼した業者さんの話では、XPのサポート終了に合わせてパソコンの値段がジワジワと上がってきているそうなので、新しく買うことを考えている方は買い時にご注意を。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょっつる)
2013-07-22 14:22:37
XPも7も使い勝手はあまり変わらない気がするわ。
新しいOSに慣れないと、時代に取り残されるだけなのになあ!

ちなみにMy PCはi5、3.1GHZ、8.0G、64bitだけど、設計するのにまったく問題なし。むしろ速いくらい。映像処理するのに、グラフィック関連をもっと充実させたいね~!
返信する
Unknown (kaz)
2013-07-26 22:20:44
そうそう。タイミングが合わなくてVistaも使ったことないけど、使ってる人の話じゃ、悪くないみたいやしね。
会社は4年ほど前までWindowsNTが現役だったくらいなので。それから考えると7は抵抗がない方かな。
XPってサポートがあんまりにも長いから、パッチが多すぎて重たいような気がする。
今度は7でしばらく落ち着くのかな。
返信する
Unknown (しょっつる)
2013-07-27 02:37:14
XPは重たすぎる。
俺は8以降が伸びると思うよ。会社でもタブレットが主流化してる中、7に固執する理由がないしね。
返信する

コメントを投稿