コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

島根旅行 その2 足立美術館

2011-02-20 19:40:41 | 旅行
さてさて、島根に無事ついたところで、肥満ランナーさんの今回の企画の目玉は、足立美術館。


ここは、日本美術と庭園で有名なところだそうです。


日本庭園は、自然を模して完結させるというのを何となくイメージとして持っていましたが、まさにそのとおり。
山の源流から海までを表現しているというのが実感できるところです。
庭園から遠く離れた山までその庭園の景色してとりこんでいるのは何にもいえない。こんなことができるんやとしかいえないです。

庭園は撮影OKだったので、私の撮った写真ではその魅力が表現できていないとは思いますが、ご覧ください。

足立美術館―庭園―



もうひとつ、日本画は今まで全く興味がなかったのですが、展示されている日本画を見ていると、下手な写真よりその情景が見えてくるような気がします。

日本での、行間を読むってのは絵でも同じなんやと思って興味深かったです。


あと、魯山人の陶芸とか、大正期の蒔絵とかありましたが、工芸品の良さは、全くわかりませんでした


それにしても良い天気です。


安来節(やすきぶし)演芸場も興味あったけど、次回まで保留です。

(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿