コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

今日の

2011-03-11 23:48:02 | 日記
会社もザワザワして仕事にも集中できないので、7時ころには帰宅。

それからずーっとTVで地震の状況を見てます。


宮城の状況もやっと入ってくるようになった。


私の仕事は洪水、土石流、地震など自然相手の仕事です。

でもモノをつくりゃあいいってもんではないってことは分かってたつもりでしたが、

想像以上の状況で何も言えません。



そういや、災害対策予備費を仕分けて、子供手当てに回してしまってるらしい。

被災地の復旧が最優先となるのは仕方ないというか当然なので、我々は我慢の年になりそうです。

てか、何もできない自分が悔しい。


南海、東南海のときには(起こるのは間違いない)、技術者としての役割を担いたい。


枝野さんの記者発表は不安をあおらないような感じで評価できました。
あのうつろな目の総理大臣が棒読みするのでは安心感出んわな。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鰺浪)
2011-03-12 08:39:49
まあ、俺も漁師さんが心配やけど、浮き足だってもしょうがないから、とりあえず仕事するわ!


菅さんは、そろそろお遍路さんに戻ったほうがいいやろ。お供に蓮舫を連れて。
返信する
Unknown (ちんむー)
2011-03-12 11:23:06
こういう地震が起きるといつも、「想定外の津波でした」とか言うけど、
国の方ってどんなけ安直に考えてるんだろうね。

どっかのれんほうさんも多摩川のスーパー堤防だって事業仕分けで廃止にしたし、安全より金の方が大切な民主党ってどうなんだろ?
返信する
Unknown (kaz)
2011-03-13 00:49:20
>鯵浪
菅さんはポッポさんの尻拭いとかこんな大災害とか苦労続きではあるんだろうけど、一国のトップなんやから、安心感を与えるような毅然とした態度で臨んでほしいね。国民は期待して民主党に入れたんだろうから。

>ちんむー
津波対策は基本的に避難所の設置(ハードの対策・・・構造物)+避難経路の案内、ハザードマップ作成など(ソフトの対策・・・意識、個々の対応の仕方の説明)で対応します。というのは、日本全国の海岸線を10mレベルの防波堤で囲むわけにはいかないからです(費用の問題、海へのアクセスの問題)。
一般の防波堤は風で起こる波を想定しているので、津波には全く無力です。たまにあるバカ高い防波堤もほとんど高潮対策であって津波を主に考えたものはありません。
なんで、これらに加えて個々人の適切な対応が大切になってくるというのは覚えておいてください。

ただ災害に対する危機感が民主党に無かったのはあるんだろうね。
返信する
Unknown (ちんむー)
2011-03-13 21:12:24
うちらにできる事は早い復興を願うしかないな。
募金をみんなでしようぜ!
返信する
Unknown (kaz)
2011-03-14 00:21:34
それしかできんよなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿