コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

グーグルマップ

2010-07-01 22:24:54 | 日記
仕事がら、土地の境界を調べたりします。

ただ、登記所の図面は、土地の境界だけで、地形もわからないため、あたりをつけるのに何か方法はないかと探してたんですが、グーグルマップに載せることができるんですね。

今、やってる仕事でやってみて、一緒に仕事してる上司に「こんなんできるの知ってました?」というと、「知らん。でも、これは便利やなあ。」と。

上司「よっしゃ、今度はグレートバリアリーフに行け」
私「場所はどこらへんですか?」
上司「オーストラリアのどっかよ」
私「グレートバリアリーフって、宇宙から見える唯一の生き物らしいですね・・・、わからん・・・、場所がある程度しぼれてないと、探せんすね」

というふうに、南アフリカに行ったり、日本海溝見たりで遊んでました。グーグルマップは色んな使い方ができて、面白いですね。


んで、今日の晩飯。


今回は成功。

なすび、ししとう、ひき肉を炒めて、醤油、酢、豆板醤で味付け。

なすびもししとうもこれからが旬。やっぱり、旬のもんがうまいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鰺浪)
2010-07-01 22:59:12
Googleは世界測地系
Yahoo!は日本測地系
で表示されてるよ!

URLの操作で表示されるから、両者ともに重宝してまっせ!
返信する
Unknown (コチ)
2010-07-04 00:40:14
うっかり間違い。
グーグルマップでなく、グーグルアースでした。
色んなものが使えるようになって、ほんまに便利になりましたなぁ。

"Googleは世界測地系"
"Yahoo!は日本測地系"

は知らなかった。
返信する

コメントを投稿