コチ日記

いろいろ書きます。ちなみにコチはメゴチしか釣ったことはありません。

かまあげ

2010-06-16 22:34:38 | 日記
一般的に、釜揚げっていうとやっぱりうどんを想像するんだろうか?

田舎の漁師町に育った身としては、これのほうが先に思い浮かびます。



東では、あんまり使わないみたいですね。静岡のよく行ってた魚屋で「ゆでシラス」という名前で売ってたんですが、買おうと持っていくと、

魚屋「西の人ら?」
コチ「そうです。なんでわかるんですか?」
魚屋「ゆでシラスは西の人が、よく料理に使うだよ」

へぇ、と、こんなもんでも東西の差があるもんかと思ったことがあります。


ってことで、今日は、会議が長引いて、帰るのが遅くなったので、昨日より手抜きです。


釜揚げシラスをのせて醤油をかけるだけ。

小松菜のおひたしは、昨日の残り。



最近、イライラしすぎなので、カルシウム摂っておかないとね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2010-06-17 02:52:57
おお!来たねぇ。
子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、これでご飯をかっこむと最高だねえ。
返信する
Unknown (こうちゃん)
2010-06-17 13:30:46
イライラするならタバコやめとけ♪

シラスうまそう!!
返信する
Unknown (コチ)
2010-06-17 19:35:21
>>ryo
これと、大根おろし丼は、僕の大好きな丼。めし5杯はいける!!

>>こうちゃん
うまい。めし2杯ペロッといきましたね。

タバコ値上がりする前にやめようと思いながら、そのタイミングをはかりかねてる。

会社の人が電子タバコを持ってたので、
「タバコやめるんですか?」と聞くと、
「これはこれ、タバコはタバコ」
「余計、金かかるやないですか」
「ほんまや!」
チーン(合掌)
返信する
Unknown (鰺浪)
2010-06-18 13:00:06
ゆでしらす?

始めて聞いた。静岡でも釜あげだらぁ?

お雑魚(じゃこ)はん、酒にサイコーやわ~
返信する
Unknown (ようすけ)
2010-06-19 02:43:19
よくじいちゃんに食べさせられた記憶があります。

酢醤油で食べるとおいしいんだよね

んでも、なんだか料理ブログと化して来たなぁ・・・・。
返信する
Unknown (コチ)
2010-06-20 23:15:49
>>鯵浪

混ぜご飯は簡単でうまい。菜っ葉の漬物もいいし、干物焼いてほぐしたのもいいし、混ぜご飯サイコー!!

>>ようすけ

酢醤油は、まだやったことないなぁ。酢の物には入れるけど。今度やってみます。
返信する

コメントを投稿