blue sky diary

子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。

次女、衝撃の・・・

2018-07-13 22:46:11 | 日記

私、昨日遅番で今日早番。

なぜだかくたくたに疲れてしまって、今日帰ってから夕方の5時くらいに横になって寝てしまったんです。

1時間くらいして、夫が帰って来たらしく、

「よくこんな暑いところで寝てられるなあ」

という声で起きました。

扇風機をかけっ放しにしていたので、咽喉はカラカラ。

もう晩ごはんの支度をしなければならない時間なので、水を一気飲みして取り掛かりました。

そして、晩ごはんの時になってやっとゆっくり次女の話を聞いたのですが、

「あーちゃんねえ、今日の算数のテスト、0点だった」

という衝撃の話が!

しかも、どこが分からなかったの?と尋ねても、解らないみたいで。

しばらく長女の勉強にかかりきりになっていて、次女の勉強を見ていませんでした。

毎日、自分から自主学習をきっちりやっていたので、安心していたのですが、中身を確認するべきだったかもしれません。

次女は、「他にも0点の人けっこういたよ」とあっけらかんとしています。

でも、算数だけは、今躓いてほしくないなあ。

長女の数学に引き続き、次女の算数まで苦手だなんて!

これは何とかしなければ。

今日は帰ってから寝てしまったので、お手紙もプリントも何も見ていません。

明日休みなので、ゆっくり確認しようと思います。

ところで、食後のデザートにって、夫が、パイナップルを冷蔵庫で冷やしておいたのを出してくれました。

小振りで、とうもろこしみたいにつぶを外して食べられる、スナックパイナップルとかなんんとか言うのだそうです。

子どもたちは喜んで食べましたが、私は遠慮しました。

だって、生のパイナップルは酵素で舌がぴりぴりしちゃうでしょう。

案の定、次女は舌がピリピリし始めて、びっくりしてしまいました。

「何これ、何!?」

って言っているので、酵素がお肉を破壊しようとするからねーなんて説明したら、衝撃を受けてしまったらしく、食べるのをやめてしまいました。

長女のほうは構わず、芯まですごく甘いと言って、バリバリかじっていましたが。

そして、うがいを始めました。

やっぱり、ピリピリきてはいるようです。

次女は牛乳を飲んでピリピリするのを鎮めたみたいですけど、もうパイナップルには手を出しませんでした。

生は美味しいんですけど、舌が痛くなるのが嫌なんですよねえ。

缶詰で十分です。

そんな衝撃の体験をして次女は、夫と共に寝室へ行ってしまいました。

今日は自学は無しのようです。

明日、ゆっくり見てあげようと思います。

土曜日でも長女は部活がありますし、夫は床屋さんに行くと言っていましたので、次女は出掛けられません。

自学が出来てちょうどいいです。

明日、衝撃の0点の算数テスト、確認しましょうか(笑)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長女、初めての漢字検定・・... | トップ | 暑い、暑い土曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事