*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

ひとめぼれ

2007年09月25日 | kelly,
.
NHK「ダーウィンが来た!」ピグミーマーモセットの特集を見ました。

せっせと幹に穴を開け、樹液が溜まるのを待ってから食べるという賢さ。
先を見越して食べ物を準備することは他の動物もやっています。

しかし、いずれもその食糧はすでに手に入って目の前にあるもの。
マーモセットの場合、仕込みの段階では目の前に食糧の片鱗も見えません。
穴から1日たってにじみ出たゼリー状の樹液を噛み噛み。

未来のまだ見えない収穫のために働くというのは、
ピグミーマーモセットと人間だけなんだそうです。

一昨日、ペットショップでその小さな小さなサルを見かけました。
ハムスターサイズの「しっぽふさふさちゃん」を想像してみてください。
まず私の指先をそっと握り、手のひらに乗って笑顔を見せます。(に見えた)

それから米粒ほどの柔らかい舌で、指先をちゅうちゅう吸ったり舐めたり。
もうたまりません。
ほかのサルを構ってたら、ヤキモチ焼いて小鳥みたいな声で鳴いてた。

値段を見ると≒40万円。
人のいのちと同じくらいの値段じゃんか・・ ←そう思ってるらしい

あんなカワイイのが、小さな雑巾を持って掃除を手伝ってくれるとか、
熱を出したら小さい布団に寝かせて熱さまシートを貼って介抱したりとか、
単行本にたまに挟まれながらもページをめくってくれたりとか、
おわんのぬるいお風呂に入ったりとか、
考えれば考えるほど・・・  

でも写真はモモンガです。
可愛かったので。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャる (Unknown)
2007-09-26 02:50:45
ピ....ピグミーマーモセットて
ワシントン条約で規制されている種みたいだから入手困難だそうなんですね。(売買目的の商取引なんて以ての外w)
国内繁殖固体は、問題無いって事だから・・・売られてたのは、国内繁殖したお猿なのかな?

しかも・・・・
小型猿類を対応できる獣医も限られているようで・・・
この辺りが、あんまり飼われていない理由かもね。
(一昔前の外車のメンテみたいな状況ですね


しかし、樹液を吸って生活するってことだと
飼った場合・・・家の柱とか家具がエライことになりそうですね。
(ウチで飼っている猫は、引き戸の木枠で爪研ぎます。エライ事になる気持ちチョット分かるかも

にしても、一緒に外散歩したら楽しそうだね チャる。
近所の子供が群がりそう
後、知らない間にカリカリなんか食ってたらゴキ とか
ネコのノミを食ってくれるとか(ニホンザル?)

にしても・・・40万・・・・
ツガイで飼って、ブリーダーになったら一財産!
しかも、小型猿類の獣医の資格も取ったら・・・濡れ手に粟・・・(゜ー,゜*)ジュルルル

そのうち何匹か逃げて・・・環境問題に発展しそうな...( = =) トオイメ
返信する
ちゃる!ちゃる! (ける)
2007-09-26 10:06:08
テレビで観たときはマーモセットというのを意識せず
ただただ賢さに感動していました。
そんなにちいちゃいとも感じず。

お店で見たのは、顔の周りに綺麗なふさふさがあって
なんとなくキジトラと三毛ネコみたいな柄で。
でも売ってるのをみたのは初めて!

私もあのジャングルの木を探す方法を考えてます。
ふつうは血と同じですぐ固まっちゃうんだけど、
マーモセットはうまいこと筋を切って樹液が染み出るように
工夫してるらしい。

もう1回あの番組観たいなあ。
ちゃるか犬かシャム子猫欲しいなあ
返信する
ペッ・・・と・・・ (Unknown)
2007-09-26 12:53:33
猫だけ・・・具体的なんですね しかもアイコン牛だし^^;

ペット 毎日卵産んだり、牛乳搾れたり、毎朝搾りたてオレンジジュース出たりしたら良いのにね。
・・・・既にペットじゃ無い気もないけども・・・

マッタケとか、金鉱を探り当てるとか、ハタマタ落ちている大金を誰よりも早くみつけるとか・・
金髪とか、ボンキュボンとか...
ペットを選ぶ基準て色々あり過ぎるよね
返信する
えっ ネコじゃないの (けりゅー)
2007-09-26 13:12:07
ペットの基準。

財布から毎日小銭を盗まない。
ケータイをこっそり見ない。
見てないときに2本足で歩かない。
高いほうのアイスを欲しがらない。
大事なビデオを勝手に上書きしない。
いつも上のほうにいてなつかない。

↑最後のはイケナイ基準の例だな
返信する
角あるし・・・シャム=鼻先・耳黒い (Unknown)
2007-09-26 15:12:59
主人の基準

・コッチは眠いのにムヤミヤタラと呼ばない。
・芸を期待しない。
・水じゃなくて、牛乳!(炭酸とか泡の出る麦茶でも可)
・たまに『遊んでおいで』とお小遣いをくれる。
・冷蔵庫とかおやつをそれとなく補充してくれる。
・結婚をせがまない(アイシテル?って聞く納屋)
・ヨソで餌を貰ってもヤキモチ焼かない。
・「肉ばっかり食べないで、野菜も食べなさい」なんて言わない!
・「宿題しろ!」を連呼しない
・「この目がウソを言っている目?」と言えば9割9分信じてくれる。

そんなご主人様 募集中
応募先は番組の最後に!
返信する
シャムネコは寒ネコ (けにゅー)
2007-09-26 15:55:59
「この目がウソを言っている目?」←もうイチコロ・・

シャムは体温が低い部分が黒くなります。
耳・鼻・しっぽ・鼻先
それを教えたら家族が「じゃあ暖めたら白猫になるのか」と
真剣に言ってました。

近所の子供のアイドル猫だったので「シャム猫だよ」
と教えると、家に帰って親に「寒い国の猫なんだよ」
とあきらかに聞き間違えて報告してました。

すべて20年も前の話です。
返信する

コメントを投稿