*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

ニポン。

2007年10月12日 | kelly,
.
秋だ。田んぼだ。豊作だ。(か?)
夏とは違って落ち着いた雰囲気の、お祭りがあちこちで始まるよ。

先週、車窓から「村の祭り」を見た。

それぞれの家に人型の半紙をくくりつけた縄を張りめぐらしてる。
過疎地の静かな夜、風に揺れるそれは呪いぽくて怖えぇよ・・

小高い丘に建つ神社にいくつか夜店が出ているようで、そこだけ明るい。
おもちゃを買ってもらった子供が、無表情で走りすぎていく。
まだ7時なのに、町全体が眠ってる。車も人間も空気も、動いてない。

せまい路地の中で何かが動いてると思ったら、神輿を担いでる。
暗いなかでワッサワッサ汗かいてる若い衆は、なんか気の毒だ。

めんどくせーな、しょうがねーな、伝統だから。
てなこと思いながら一発キメて頑張ってるのかしら。

子供の頃のお祭りも、そうだ、私はこんな気分で眺めてた。
諸星大二郎か水木しげるの世界にトリップしたような非日常感。
熱を出して終わらない怖い夢を見てるよな不安感。 でも嫌じゃない。

祭りはカーニバルやマヌカやクリスマスやハロウィンじゃないから、
陰翳礼讃、あうん、ハレやケとか、そんな国だから、日本人だから。

んなこと考えてたら「神事と人の関係とそのルーツうんぬん」が
すごく気になりだしたので、週末は備中神楽に行ってきます。
祭りとは。日本とは。 うむ。  ははは。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神楽 (HIDEKI)
2007-10-13 00:22:52
天が高くなって爽やかな空気の中で見る神楽は良いもんだ。
もしくは篝火でユラユラと浮き上がるのも乙かもしれないね~。

姐~さん目の付け所が渋い^^。

わしは、久しぶりに山口のラ~メンツァ~に行って来るよ。仕事で帰れんので。
そろそろ禁断症状でトリップしそう(爆)



で、もう届いた?のど・・(笑)


返信する
代表者・・ (けりクロ)
2007-10-15 09:47:08
あたしなんだ。購入。笑

残念ながら欠品ちうか売り切れ?みたいですね。

さんきんドットは海産物安いよー。
カニもナマでぷりぷりが届きます。
ただ配達日指定ができないみたいなので、
実にキワドイよね。

以前なまズワイが氷温で届いた日、夕方には茶色くなって
あわてて極大鍋買ってかにシャブしました。
6カニ3900円、鍋購入費5000円。 ばふー
返信する

コメントを投稿