ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

腰に来るね~

2018-05-31 03:51:02 | バラ園のこと
昨日は午前中から降り出しそうな予報でしたが仕事場に向かう時はまだ降ってはいなくて・・・定点撮影ポイントからはかろうじて日本一が見えていた。


見慣れていればすぐにわかるんですが・・・これならいかがでしょうかね~?


仕事の方は花を切る面積が減ったのに坪当たりの本数が増えて来たため花切りだけで2時間ぐらいかかってしまった。

いつもならこの後で1時間ぐらい「芽欠き」の作業をやるんですが・・・他にもやることがあるというのでとりあえずは第三温室に行ってみました。

すると・・・ここの温室でもつい最近植え替えの作業が行われたようで新しい苗が置かれているベンチが何ヶ所か見受けられる。


既に「芽欠き」の作業を始めていたもう一人のパートさんと相談して賢パパは「芽欠き」はやらずに新しく置かれた苗のポットの固定をすることにいたします。

ベンチの上のベッドに置かれたこの苗のポットを動かないように竹串を使って固定するんですが・・・両端のポットだけはこんな風に3ヶ所で固定してやり


それ以外のポットは一本の竹串で固定して行きます。


苗のポットはいい加減に置かれているわけではなくてちゃんと方向が決まっているんですが・・・時々間違った方を向いているのがあるので


気づいたら正しい方向に修正を加える。


一列に200個近いポットが置かれているんですが三列やったので約600本近い竹串を刺した。

で、このポットを置くベンチなんですが・・・昨日作業をしたのはこの高さでした。


株の仕立て方によってこんな高いベンチを使うこともあって・・・こっちだと竹串を刺す時にいちいち腰を曲げて前かがみにならなくても良いんですが昨日のベンチは低かったので串を刺すたびに腰を曲げてやらなくては作業が出来ない。


と、いうことで600本の串を刺し終えた時は腰への負担がMaxに達した。

帰宅後はソファーに横になって労わってあげました。

それとはまったく関係ないけど昼飯には大好物のこれをいただき


ドリンクはいつものこれを一杯だけ飲んだ。


その後、買いたいものがあったので自宅から徒歩3分の所にある「百均ショップ」に行ってみましたが欲しいものは置いていなかった。

せっかく行ったのに手ぶらで帰るのもあれなので・・・こんなものを買って来ましたが、これで税込み216円はお得ぢゃまいか。


後は夜のサッカー観戦に備えて十分な昼寝をいたしました。

そのサッカーなんですが既に皆さんご承知のようにガーナ相手に0-2の完敗でした。

本番もスリーバックで臨むのかどうかは監督しか知らない所ですが・・・いよいよ今日、最終メンバーが発表になります。

発表は午後4時過ぎだそうですから・・・もちろん生中継を見るつもりです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花しょうぶ見物の後で格安ランチ | トップ | 給料日だったので「百均」はしご »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代表の試合も見ていましたが (ケニ屋 )
2018-05-31 07:41:43
あまりにもつまらないので、ダゾーンでJ3の試合を観てました。
今一番注目しているカテゴリーは、東北2部南という、コアなところです(笑)
ケニ屋さん (賢パパ@今日も降りそうで降らない)
2018-05-31 13:07:19
あれでは誰が監督やっても同じかも知れませんね。
東北2部南と言ったら私のふるさとが入っている地区ですね~。
おっしゃる通り (ケニ屋)
2018-05-31 19:44:33
賢パパさんの故郷ですが、いわきFCに興味を持って注目したら、いわきは別として、とんでもないチームがあり、注目している次第です。W杯で中断の間、地元の東海リーグでも観戦しようかと、考えています。タダですから(笑)。
ケニ屋さん (賢パパ@そろそろ寝る時間)
2018-05-31 20:03:41
>とんでもないチームがあり
へぇ~、それは知りませんでした。
J3だとなかなか情報が入って来ないのでわかりませんわ。

バラ園のこと」カテゴリの最新記事