ウォーキング日記

72歳で仕事を辞めて趣味の山歩きやウォーキング主体の暮らしに変えたのでタイトルを「バラ園日記」から変更しました。

花しょうぶ見物の後で格安ランチ

2018-05-30 03:15:58 | 日記
一昨日の夕方の地元ローカル局の情報番組で市内某所にある「花菖蒲園」が見ごろを迎えて期間限定の一般公開が始まっているとの放送を見ました。

週末は予定が入っているので行くとしたら平日ですが水曜から金曜までは雨の確率が高い。

ならば、「善は急げ」ということで昨日の仕事の後で行って来ました。

仕事の方は花切りだけで早上がりをさせていただいたので9時過ぎには一旦帰宅。

花菖蒲園見物の後の行動まで考えて9時半に家を出て歩き始めました。

目的地まではバイパスの側道を歩いて行きますが・・・車では何度も通っている道ですが歩くのは初めてかも。


水のない川を渡って


反対岸に下りればそこは先日のこの時の帰りに歩いた道で・・・先日とは逆方向に同じ道を歩く。


しばらく行くとこんなものが目に入って来ましたが・・・奥方の大好物のビワぢゃまいか。


自宅を出てから30分で目的地に着いて・・・交通整理のおじさんにあいさつをして施設の中に入って行くと






静岡市の花である「タチアオイ」の栽培にも力を入れているようでありますな。

もっと広々とした所を想像していたんですが・・・意外にこじんまりとした庭園で


花菖蒲以外にも目玉があって・・・ここでは黒メダカの飼育をしている。




池のコイはたまたまランチタイムに当たったようでメチャ活性が高かったけど


こっちはそんなの関係ねぇ~と甲羅干しの真っ最中。


肝心の花菖蒲はと言えば・・・若干早かったようで




つぼみがたくさんついているので本格的な見ごろはまだまだこれから先のようですな。


良い雰囲気の庭園なので


次回は奥方を誘ってランチでもと考えていると・・・ハハハ、やっぱりダメでしたか。


見物の後はランチタイムといたしますが・・・目指すお店はこの川の下流。


川沿いの道を下流に向かってどんどん歩いて行くと・・・黒ばっかりで目立たないけどたくさんのコイがいたり


カルガモの親子に癒されたりして


予定していた11時の10分ほど前にお店に到着~。


まだ開店前かと待つのを覚悟で行ってみたら・・・10時開店ということで入ることが出来た。

テーブルについたら持参したこれを出しますが・・・なんと「生ビール」と「餃子」を一枚ずつ持って来たつもりでいたのに出て来たのは「餃子」が二枚。


「ダメ元」でおねいさんに事情を話すと・・・なんと「餃子」の一枚を「生ビール」に代えてくれた。

生ビールは先に・・・とお願いしたけど出て来たのは同時。


まぁ、前の一件があったので気分良くいただいて


税込みで484円は安すぎ・・・ぢゃまいか。


さすがにこれだけで帰って来るのは気が引けて・・・生絞りレモンサワーと




餃子をもう一人前追加したけど


それでも全部でこのお値段は格安。


良い一日となりました。

今日は朝から雨の予報で気が重いけど・・・週末に楽しいイベントが控えているので何とか一日頑張ります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストラリア旅行余話 | トップ | 腰に来るね~ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事