旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

裏磐梯から西吾妻スカイバレー経由で米沢へ、今度こそは。「Ⅱ」

2022年10月22日 07時32分22秒 | 旅の途中で

 裏磐梯からレークライン経由で米沢へ、今度こそは。「Ⅰ」の続きです。

 勘違いして、タイトルのレークライン間違いでした。

 西吾妻スカイバレーが正解です。m(__)m

 西吾妻スカイバレーの、東鉢山七曲り駐車場に着きました。

 

 ↑ 東鉢山七曲り駐車場が見えてきました。       訪れたのは写真は10月14日。

 

 

 ↑ 小雨がぱらついてきました。

 写真はドライブレコーダーからのコピー写真です。

 

 

 ↑ ススキ越しに観る雲海。

 

 

 ↑ 眼下には桧原湖も。

 

 

 ↑ 東鉢山七曲り。

 右米沢へ、左裏磐梯へ。

 

 

 

 

 ↑ お天気 🌤 が良ければ最高なんだけど。

 この辺りは、昨日のテレビ 📺(10月21日)で見ると紅葉が見頃の様です。

 

 

 ↑ お天気が。

 残念だけど雨が上がってくれたから、良しとしようか。

 

 

 ↑ では、車に乗り込んで再び出発。

 

 

 ↑ 写真はドライブレコーダーからのコピー写真です。

 途中で何回か停車して写真を撮りたかった所が有りましたが、カーブの連続で安全のためにやめました。

 

 

 ↑ 崖崩れで、こんな個所もありました。

 

 

 ↑ 写真はドライブレコーダーからのコピー写真です。

 

 

 ↑ 写真はドライブレコーダーからのコピー写真です。

 

 

 ↑ 写真はドライブレコーダーからのコピー写真です。

 駐車スペースがあるなら、カメラで写真  を撮りたい個所が沢山ありまいた。

 

 

 ↑ 写真はドライブレコーダーからのコピー写真です。

 

 

 ↑ 写真はドライブレコーダーからのコピー写真です。

 

  

 ↑ 山形に入ってからは、霧に見舞われました。

 

 

 ↑ 慎重に運転  をしました。

 

 

 ↑ ドライブレコーダー有難いですね。         訪れたのは写真は10月14日。

 後で家に帰宅後見れるんですから。

 写真から解るように、車の中のダッシュボードに神社のワッペンを置いてしまって。

 それが映り込んでしまったのが反省点でした。

 

 ↓ 今回のドライブコース、お天気が良いと。

 

 ↑ 他の方のブログ(10月21日)を拝見すると綺麗に紅葉していました。

 

 

 ↑ 他の方のブログ(10月21日)を拝見すると綺麗に紅葉していました。

 何回も訪れているので、写真を拝見すると何となく場所が思い浮かびます。

 

 

 

 

 ↑ この辺りは、昨日のテレビ 📺(10月21日)で見ると紅葉が見頃の様です。

 

 

 ↑ この辺りは、昨日のテレビ 📺(10月21日)で見ると紅葉が見頃の様です。

 

 

 ↑ 紅葉の時期と重なるとこんな美しい景色を観る事が出来ます。

 私は来年も元気なら。

 来年のお楽しみ。 

 

 ↓ 米沢に着いて、真っ先に「ひらまそば」 🍜 店にむかいました。

 開店15分前にお店の駐車場に着いて三番目に並びました。

 それは後で。

 

 ↑ 上杉神社駐車場について。

 

 

 

 

 ↑ 上杉鷹山(冶憲)公案内板。

 

 

 ↑ 松岬神社。

 前回訪れた時、参拝 👐 しなかったので今日はここで。

 

 

 ↑ 松岬神社の由来。

 

 

 ↑ 神社に参拝  👐 をして。

 

 

 

 

 ↑ 庭園を拝見し。

 

  

 ↑ 写真  に収め。

 

 

 

 

 ↑ 松岬神社を後に。

 

 

 

 

 

 

 ↑ 上杉神社には回らず。

 

 

 ↑ 上杉城史苑。 

 平日は人が少ない。

 

 

 ↑ 上杉城史苑。

 

 ↓ ひらまそば。

 

 ↑ 開店は11:00分。

 15分、長い待ち時間に感じました。

 一番先頭に並んだ方は、車のナンバーが湘南ナンバーでした。

 

 

 ↑ チャシュー麺を頼みました。

 

 

 ↑ チャシュー麺。

 スープは、鶏と豚がら?煮干し?香味野菜でしょか?どの素材も突出せずに、 全て調和がとれていて、素材を想像するのが難しい。

 麺は自家製のちぢれ麺。

 麺が少しグレーがかって見えた‥‥。

 既にちぢれいる麺玉を、 麺茹で鍋に投入前に、更に丹念に追い手もみをしている姿をカウンター越しに眺めながら。

 薄味のスープとちぢれ麺、ラーメンの原点を味わったような。

 堪能してきました。

 

 帰路は、福島経由で果物を買って帰宅しました。 

 今日・明日は、お天気が良さそうなので行楽日より、私は家でじっとしています。

 お出かけの方は十分楽しんで、ご家族の元にお帰りください。

 いい一日に成りますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿