気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

悪天候ドライブ用の眼鏡 ALL-DRIVE

2022年01月27日 | 日記
若い時から雨の夜や吹雪の夜など、見える景色がモノトーンの時の運転が苦手でした

ナイタースキーで黄色やオレンジのゴーグルをすると斜面のでこぼこやコブが見えやすいので
運転用にと黄色いサングラスを作ってみたら結構便利で20年以上使ってました





この眼鏡、かけてすぐは黄色いと思うけど数分で慣れ、信号の色もちゃんとわかる
強い雨で濡れた路面、雪国で道路も景色も白一色の時などコントラストがはっきりして
使いやすかった

最近、加齢と共に対向車のヘッドライトなどまぶしいのが苦手になり
黄色いサングラスだとまぶしさを強く感じるようになった

何かいい方法がないか調べていたら眼鏡市場のALL-DRIVEというレンズが良さそう

一番まぶしく感じるとされる青色光を大幅にカットし黄色や赤も効果的にダウン
これにより日中の太陽光をやわらげる効果があります
新開発ALL-DRIVEは夜間運転も想定して設計しております
昼間のまぶしさ、明るいヘッドランプ、街のイルミネーション、
雨の日の道路の反射などを軽減し、信号などの必要な光はハッキリみえる

以上は眼鏡市場から引用


眼鏡市場に行ってみるとたまたまサングラスコーナーで見つけたメガネが気に入り
スタッフにこのサングラスにALL-DRIVEのレンズを入れて作れるかを聞いたら出来るとの事

この後は検眼して近視と乱視の度を入れたALL-DRIVEを注文
11000円のサングラスにALL-DRIVEのレンズを入れ
500円引きのクーポンを使って合計16000円でした

後日取りに行く




かけてみると見える色味が自然で、雪に反射する太陽光のまぶしさも薄くなる
薄暮の時はコントラストが高くなり、かけた方が明るく感じるくらい
ベースがサングラスなのでレンズが大きめで視野も広い

いい道具を手に入れました
これで悪条件での運転が少しは楽になりそうです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿 で入浴 | トップ | スシロー 青森観光通り店 へ »

日記」カテゴリの最新記事