気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

青森 山つじい で ぶっかけ と 冷しぶっかけカレーセット

2021年07月22日 | ラーメン
青森の通称 山つじい へ




青森市内に 細麺のラーメン と お餅 が有名なつじいというお店が2店あって
青森市民は合浦公園入口にあるお店を通称 海つじい 、幸畑にあるお店を 山つじい と呼び分けてます

今回は相当久しぶりに 山つじい へ


食堂らしい壁のメニュー


卓上のメニュー






夏季限定メニュー ぶっかけ 650円


冷しぶっかけカレーセット 900円


おもりのソールフード、冷たい中華麺をざるそばのつゆにつけて食べる中華ざる、
それのぶっかけバージョン
少ししょっぱめの濃い目のつゆとたっぷりのワサビとネギを混ぜ混ぜして頂きました

カレーは初期のボンカレーのようなシンプルで優しい味
最近はスパイスが効いたカレーばかり食べていたのでちょっと新鮮でした

帰りに みつかけ をお土産に買ってご馳走さまでした

子供だった頃に合浦公園には競輪場があって親によく連れていかれ
海つじいのお餅やラーメンはよく食べた記憶があります

その頃の味の記憶は無いけど昭和の食堂の雰囲気が懐かしく
いい時間を過ごせました



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大鰐町 鰐come ワニカム | トップ | Galetteria Da Sasino で生シ... »

ラーメン」カテゴリの最新記事