気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

奥入瀬渓流温泉スキー場 の 芝桜 と十和田名物 バラ焼き

2020年06月10日 | 日記
お天気がいい休日、今日は山の方をドライブしよう
八甲田の中を通り抜けると、所々に現れる新緑のトンネル

大好きな景色のひとつ

奥入瀬渓流そばの奥入瀬渓流温泉スキー場(旧名称 十和田湖温泉スキー場)へ



事前の情報通り、芝桜の見頃の時期は過ぎていました

スキー場としては緩斜面だけど、歩いて散策するには中々の角度の斜面を登っていく




植えられた芝桜の一番上まできて


よく見ると雑草対策のシートが貼ってあり結構手間がかかってる


赤紫色の中にどこからか飛んできて咲いた白い花


長さ260mの斜面に白、ピンク、赤紫、薄紫の4色が約7万2千株植えられているらしい
いつか見頃の時に来たいな

すぐ近くの 食堂 上高地 へ




十和田のご当地グルメの バラ焼き が有名なお店




牛バラ焼き小ライス定食 1100円 2人前のお肉

味付けされた牛バラ肉と玉ねぎを鉄板で温める


すき焼きのように生卵付き

肉に火が通ってきたらうどんを入れて一緒に温めると良いと教えてもらいました



牛バラなのに硬くないし脂もしつこくない
玉ねぎの甘さが加わるとシンプルだけど深い味わい
卵をくぐらせて食べていいし、ご飯に乗せてドンブリでもウマい
ここからは写真を撮る暇もなく一気に完食 


おいしかったです ご馳走様でした
前回は 2011年11月でした





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽天モバイルで端末1円、月額... | トップ | 火災から復活した 蕪島神社 ... »

日記」カテゴリの最新記事