サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

陸前高田の佐々木さんから

2012年03月11日 19時57分24秒 | Weblog
3.11

式典の模様をTVで。
デスクでだけど、いっしょに黙祷、北東のほうを向いて。
天皇陛下のお言葉には心打たれます。



夕方、メールが届きました。
昨年、陸前高田へ慰問演奏にうかがったときに大変お世話になり、震災で失われた奥様、そして街への思い・・・数々をたくさんたくさん語ってくださった佐々木さんからです。
「読売新聞、見てください」
早速新聞を手に入れました。


集合写真左上が佐々木さん。
前列右から二人めが奥様の美和子さんだそうです。

写真小さくて画像では読めないかもしれませんね。
以下が内容です。
「幼なじみで、めんこくて、笑顔がずっと好きだった。中学時代にラブレターを3回も出したのに振られちゃったよ。結婚して30年。震災の1週間ほど前に「これからもよろしく」ってお互い笑い合ったのに。生まれ変わったらまた一緒になるっぺな。」

目の前でしゃべっている姿が想像できるほど、佐々木さんのお気持ちが伝わってきます。
昨年、佐々木さんは市議会議員に立候補されて成られました。
愛する街のためにです。

がんばってください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アル・ジャロウライブinビル... | トップ | F1が観れる(;_; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陸前高田 (DAI48)
2012-03-12 20:32:17
私の知人は陸前高田で医師として働いていました。津波が襲った午後3時台はまさに診療中だったと思われます。人のいい彼は患者さんを避難させるのに精一杯だったと思われます。やはり彼も亡くなってしまいました。奥さんとお子さんは、お子さんの学校のことで仙台に出かけており、難を逃れました。奥様のお手紙を拝見しましたが、今なお悲しみは癒えることはないようです。有志数十人で義援金を集め、奥様にお渡ししました。残念ではありますが、生前の彼の功績を讃え、彼とともに生きたことを誇りに思いたいです。中村さんは現地に行かれていかがだったでしょうか。
返信する
Unknown (中村健佐)
2012-03-13 03:44:44
>DAI48さん
多くの方が大きな痛みを持たれ、しっかりとかみしめて進んでいかないと、ですね。国民全員で。
昨年の7月に陸前高田へうかがった時のことは長々と書かせていただきました。よろしかったらご覧くださいねhttp://blog.goo.ne.jp/kensukesax/m/201107
返信する

コメントを投稿