サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

昨日の「久能山東照宮」

2023年10月31日 18時25分19秒 | Weblog
昨夜、大渋滞で5時間以上もかけて静岡から帰りましたが、昨日のメインの「久能山東照宮」について、時間遡って書きますね。

「1159段」→いちいちごくろーさん。。。
と昔から言われる、麓からの階段徒歩ルートもある?
「昨日小牧山城に登れたのだから行けるかも?」と思ってはみたものの、高さ270メートルは東京タワーの上の展望台(小さいほう)並み、昨日の小牧山城は80メートル。。。
見事に諦めました^_^;

日本平までバイクで上がり、ロープウェイで下ります。
それでも大自然の中、なかなかなアドベンチャー感です。

家康公の御遺言が
1,葬儀は江戸の増上寺でおこなえ
2,遺体は久能山東照宮へ埋葬
3,位牌は三河の大樹寺へ(前日行ったお寺、位牌見ました!)
4,一周忌で日光山に小堂を建てて勧請せよ
であったそうです。

この4の「勧請せよ」の難しい言葉が解釈が別れるところで、とはいえ「神」とされていて、以降掘ることも出来ぬので、久能山?日光?どちらの東照宮に最終的にご遺体があるのかは、ずっと解明されてないそうです。

日本平展望台からの360度眺望も、ものすごい青空とともに最高でした(^ ^)
富士山も美しかったぁーー!

今回の4泊5日のソロツーリング。
聖地巡礼とか、最初は「かぶれてる?」「にわかにミーハーなの?」とか思いましたが、断トツトップは「大樹寺」そして、最後の「久能山東照宮」、気がつけばすごいパワースポット巡りだったのだと思います。
そういう思いになる人って私だけじゃないだろうなぁ(^ ^)
















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソロツー終了(^ ^) | トップ | 横浜船上クリスマス、ディナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿