サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

今、宇都宮駅前

2008年11月18日 02時48分11秒 | Weblog

よみの国のような写真だ。。。

今日はホンダの研究所時代にお世話になっていた先輩がアメリカに赴任なさる
壮行会、ということで1年ぶりに宇都宮に来ました。
今は、2次会もお開きになって、駅前の大きな駐車場にキャンピングカーで
潜伏中・・・酔いをさまして、朝に出発します。

昨年の同じ頃に、所属していたこのチームの親分?がご定年ということで集まった
会が、自分も退職後6年ぶりの出来事でした。なので、去年、今年と2年連続で
昔の仲間たちと飲み明かすことができて、良かったです。
16年間勤めていたうちの半分以上を過ごしたチームなので、愛着あるし
メンバーも長く居た人が多くてファミリー感覚なのです。

最近の研究所はこんなんなった、あんなんなった・・・
「4階に豪勢なフロアーが出来た」「5階建てのマンモス駐車場が出来た」
「健康管理センターが有料になった(え!!まじ!)」
などなど、旬な話しを聞かせてもらって、あれこれと記憶も蘇ってきます。

昨今、業界も大変な時期・・・ですが、みんな元気にがんばっています。
「技術で物を創り外貨を稼いでナンボ、マネーゲームではなく’工業生産国の
日本’・・・自動車産業の元気はそのまま国力」・・・と強く思う今日この頃。
今はそこから離れ、第3次?4次?・・・5次?産業?に居ます。
自分にはもう何もできない。
元気の無い街の流れを日々感じ、ナインじゃなくて、ベンチでもなくて、アルプス
スタンドからエールを送る気持ちですけど、がんばってほしいです。
日本の皆のために・・・(大げさ??)

同期のT代や後輩のT見が「ブログ見てるよ、かみさんが映画評論に食いついて」
「ウオポンがポン見ましたよ」・・・はは・・・は、、、うれしいですね^^;)

1次会は12名、2次会は気がつけば3名(皆明日会社あるし)、東口のそばに
昔はなかった飲み屋エリア?のパブで・・・私はもっと語らうつもりなのに、
よっぱな先輩に「あれ歌え、あれ歌え・・・」って、強引に20代のころ鳴らして
いた「六本木心中」・・・血管切れそうになりながら歌って・・・、
懐古なひととき、楽しかったです。

K島さん、アメリカ行ってもお元気で&良いエンジンたくさん創ってください!

・・・ブログ書いているうちに酔いもさめたかな?
走ろうかな??・・・いや、寝ます、はーい。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウオポンがポン! | トップ | ギラギラ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です♪ (熱魂!赤しゃちどん♪)
2008-11-18 07:35:38
楽しい宴だったようで何よりですm(__)m

そろそろ東京に向かって車を走り出しているころでしょうか。

安全運転で戻って来てくださいm(__)m

またストリートにもお邪魔します!
返信する
お久しぶりです。 (T代の妻)
2008-11-18 21:55:06
こんばんは!
昨日は暫くぶりに中村さんと再会することが出来たようで、とても喜んでおりました。ありがとうございました。

結構まめにブログを拝見し、楽しみにしています。
主人は映画の好みやお笑い芸人の好みなど中村さんと似ていると思います。
エアーレースもブログを見る前に見ていました。

最近の映画では、レッドクリフが迫力があり良かったです。
Part2は来年4月ですので遠い・・・です。
ではまた。お元気で。
返信する
Unknown (中村健佐)
2008-11-19 03:53:59
>熱魂!赤しゃちどん♪さん
結局明け方移動して帰ってきました。
バットマンフォーエバーのDVD一本丸々見つつ。
またストリートでもよろしくお願いいたします!

>T代の妻さん
大変お久しぶりです!
早速コメントいただいちゃって!ありがとうございます。
Kチームの同期はT代だし(U堀欠席)久々に
嬉しかったですよ。夫婦でブログ見ててくれてるなんて
驚いてしまいました。
レッドクリフですか?まだ観れてないです。
チェックですね、それは!
クリスマスコンサートもしかしたらって言ってました、
ご都合よろしければぜひ!
返信する
心潤う時 (hana)
2008-11-20 00:09:45
いいお話ですね。昔の仲間と時間を過ごせるのは幸せな事と思います。そこから巣だった健佐さんを昔の仲間はがんばってるねとエールを送ってると思いますよ。私も2週間前に20年ぶりに友人に会い私が育った町と職場に連れて行ってくれました。感無量でした。 六本木心中、懐かしい!!あの頃カラオケボックスはまだ少なかったけど、二次会のスナックじゃ必ずカラオケでした。懐かしいです(^-^)b
返信する
Unknown (中村健佐)
2008-11-22 03:07:52
>hanaさん
あああ~っ、六本木心中がリアルタイムだった頃ですね!
たしかにカラオケボックスではなかった。
スナックとかパブとかばっかり。
ついうっかり「んな、あほな」って思ったけど、
それで正しいです^^;)
返信する

コメントを投稿