サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

電気夜中安いプラン

2012年06月29日 17時57分47秒 | Weblog


来るんだろうなおそらく・・・の、東電の値上げがきっかけですが、「ピークシフトプラン(これは私はダメ^_^;)」が話題になっていたので東電サイトを見てみると「おトクなナイト8、もしくは10」というプランがあって、問い合わせしたら「お客様の使用状況で本当にお安くなるか、8日間ほどご自身で検針していただいて」・・・と。
意外にマメで、8日間、朝と夜のメーター読んで送ってきた資料に記入、そして送り返しました。おとといシミュレーション結果が東電から送られてきました。月に千円ぐらい下がるかも?です。

国内時差生活のような私です。お昼から活動し、日中はPC仕事や打合せ、夕方から居なくなり、遅くに帰ってきて食事やお風呂や洗濯や・・・朝5~6時就寝。夜中が安いプランはやはり効き目ありそうな結果でした。
で、早速昨日東電の人に来てもらってメーター交換してもらいました。検針していた8日間が気候もよく、日中にエアコンも使っていないので昼間が少しだけ割高の「10」プランは選ばず「8」プランにしました。
今日からスタートです。

作業に来てくれた東電の人に聞きましたが、値上げになってもこれらのプランも同じ割合でスライドするそうです。値上げの分までは食えないとも思いますが、きっかけでこういうプランを知ったので活用してみるのも良いかな、、、と。せめてものアガキかな。。^^;)

ただ最近「夜中の安い電力を蓄電して、効率よく!」と言ううたい文句の宣伝などが多いですが、そもそもこういった「夜中安いプラン」に申し込まず「従量電灯B」とかの契約のままですと時間帯によらず一定料金・・・ついつい「夜中は電気安いんだ」と錯覚しますよね。私もそうでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも。。。 | トップ | 54年間お疲れ様でした! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習うべきマメさ! (shige)
2012-06-30 15:36:18
その一瞬、穏やかな 視線の先に、健佐さんの気魂の精神を感じました。
返信する
Unknown (中村健佐)
2012-07-01 13:34:37
>shigeさん
そ。。うですかねぇ^^;)
返信する

コメントを投稿