サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

政治ネタは。。。m(_ _)m

2010年07月07日 01時47分06秒 | Weblog
職業柄?そして、「あえてお気楽風の当ブログ」の性格上?政治や経済、社会問題などは避けてきました。
ですが、11日に参院選が近づいてきましたし、不安でいっぱいなので、「たまには」書きたいです。

本来は「政権交代後の中間採点」となるはずだった参院選の焦点が、突然の消費税論議でぼけてしまいました。簡単に「これからの社会を考えると上げざるをえない」と増税側の党首たちは言いますが、何故に不況、デフレに喘ぐ「今」その話題を持ち上げるのでしょう?不思議です。
社会の、そして庶民の実情をどこまで理解しているのでしょう?

私は「消費税UP程度では到底潰れることはないような大企業」に16年勤め、サラリーをいただくという生き方があり、その後に「皆様にCDを聴いてもらう、コンサートにお越しいただく」という2本軸のみでKCミュージックという零細企業をやってきた9年があります。なので、サラリーマンと自営業、両者の感覚の大きな違いはわかるつもりです。

消費税は・・・
もし私が「消費者」という立場であれば「今日もお買い物に10%かかったかぁ・・・きついなぁ。。。けど、使途もあきらかになっていて(仮にですよ!)、今後の高齢化社会に向けて、手厚い社会保障などにあてると言っているのだから仕方ないか」・・・とも多少は考えるかもしれません。
しかし、零細企業の経営者という立場からは、今回の消費税UPは死活問題となります。

ただでさえ、消費の冷え込む今日この頃、誰しもが必死なわけです。
そこへ、さらに市場が動かなくなる要因となる消費税。。。
どれだけ多くの中小企業、小売店、商店などが苦しむことでしょうか。
それに、国のもくろみ通りの「増収」にはならないとの話も・・・物が動かなくなるからです。
・・・最悪のシナリオです。

そして、全ての業者が消費税を別枠として計上し、まさしく「お客様から預かって納税する」という形では運営しきれていないことも実情です。それは1000円の物を「1050円」としてでは売れないから「税込み1000円」という表記・・・、これは預かり金は無いという意味で、結局業者が肩代りして決算期に納税している・・・わけです。
決算期が来れば、どんな業者、企業にもドーンと消費税分の納税が来ます。
10%にもなれば、「もう利益を削って肩代りは出来ない・・・」となる?・・では、外税でちゃんと預かる?事実上の値上がりになるのでますます物は動かなくなる・・・それはもう大変なことです。

イケイケで右肩あがりだった時代は、細かいことは何も言わない・・・なのに、「今の、そして今後の日本経済はダメです」となったら、節約節約路線で「仕分け」やら「増税」やらと。。。(-。-)y-~

法人税率を引き下げる・・・と、言っています。
法人税は「利益を生んだら、その利益に対して●●%」という仕組みです。
なので、赤字の場合は発生しません。
「ここ数年で法人税収が大幅に落ちた・・・」というのは「黒字企業が減ったから」です。そりゃあそうです、「日本の法人税の5%をトヨタが・・・」と言っていたほどの大企業が利益を生まなくなったりした、という時代ですから。
法人税率の問題じゃなくて、法人税の発生する黒字企業が減ったことが問題。
昨日、TVタックルでも言ってましたが、企業が利益を生み出す経済状態に持っていくことが先だと。。。

お恥ずかしながら、私だって今まで9年間に法人税を支払うことの出来た決算は・・・1回だけだったかしら?
「法人税率って高いよなぁ~っ・・・あぁ~ぁ言ってみたいっ!!^^;)」ですよ。
「法人税を払う=黒字」なのですから。
景気が戻って、多くの企業が法人税を支払えるようになる・・・ことが良いでしょうね。理想論ですけど。
しかし消費税は、そうやって経済が少しでも良くなり、「日本の将来、高齢化対策」に向けてという使途が鮮明になってからでないと?今はヤバすぎます。

それもこれも、「国の借金が900兆」とか言っているものに多少あてがうとか?「5%のUPで12兆円の増収」??・・・900に対して、ものの足しにもならないし、おかしいような。そもそも、集票のためにバラマキ政策をしている政党に「増税」と言われても、「何故?」としか思えません。それに「日本もギリシャのように」と脅かしますが、500兆ほどの資産があり、国債も全て国内で動いているというではありませんか?全然違うそうです。
「だから消費増税です」と言われても、まったくピンと来ません。

去年の夏から、許しがたいことばかりが目に付きましたが、唯一賞賛したいのは、前原国交相が外国に行って新幹線を売り込んでいること。政治に一番期待することです。「我が家はお金が無いし、借金だらけだから、今日もおかずは梅干1個よ。立派な勉強なんてしないでいいわ、2番でいいじゃないの!」的な発想では、完全に先が見えています。ちゃんとお父さんが外に働きに行ってお金を稼いでこないと!・・・です。

話はいっぱい脇にそれました・・・が。
言いたかったことは。。。
「消費税UP」だけはしないでほしい・・・せめて日本経済が立ち直ってからにしてください。
国民みんなで苦しみます。特に自営業者は立ち行かなくなってしまいます。
個人的にも、ただでさえ・・・のところに、、、死活問題です・・・ほんとに。

初めてかもしれません、切実な話はしてこなかったけど。。。
今回はさすがに大きな危機感があります・・・
頭の片隅に少しでも、こういった自営業者の悲鳴を入れておいていただけると幸いです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイパーでヒューズが? | トップ | さっくりと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の将来が不安(>_<)… (ゆーな)
2010-07-07 07:41:58
おはようごさいます!!
最近の政治家を見ているとなんかしっくりこないモヤモヤっとした感情が残ります…

消費税UPも基本的には反対ですね~…
ただ…
税UPしたことにより医療費の負担額や交通機関への利用がしやすくなるという明確な詳細が出ているなら賛成でも良いかなぁ~…
と思いますが…

テレビも芸能ネタではなくもっと政治のネタも沢山とりあげてほしいと感じる時があります…
返信する
そうですね (ヒグチぐち)
2010-07-07 17:22:34
そうですよね
同感です
自分も消費税10%と考えると青息吐息になってしまいます。。。

日本人全員がサッカー日本代表のような心意気になったらすごいだろうなぁっと妄想する日々です。
返信する
ニュース解説! (fumi)
2010-07-07 18:07:31
本当に、我が日本、これからどこへ向かうのか!?
ニュースを見るたび、聞くたび日々思いますね。
先日のワールド杯の寝不足の日々に、やっとさよなら・・・落ち着きを取り戻したところ、
まだ終わってはないけれど、国内的にはさほどまあ、あとはどこが優勝しても・・・ね!
PK決めても記憶に残らないが、外したら記憶と歴史に残ると、誰だか書いていました。
外した者にしか解からないだろう。と・・・。
でも、きっとあの選手を責めるひとはいないと思います。あの選手の試合を見て来た人なら彼のがんばりぶりがわかるから!
ほんとに結構いいチームでしたね。

そうそう、政治、経済、様々な、今取り出されているニュース、理解できないことや、なぜ?の疑問と解決策として、最近引っ張りだこの、池上彰さんの番組が欠かせなくなっています。
ほんとうに解説がうまく、なるほど、そういう事だったの!と賢くなった気になります。
みんなにわかるように説明できるって、ある意味すごい、かっこいい。
あんな先生が学校にたくさん居ればいいのにといつも思いながら拝見しています。
返信する
邪推するに ()
2010-07-07 23:54:09
景気良くする→税収上がる
という悠長なことより、
消費税上げる→税収上がる
というほうが明らかに早いっていうだけなんじゃないですかねぇ。

ちなみに法人税は実効税率で考えるといろいろまた違う面が見えるみたいですね。
返信する
Unknown (黒にゃんこ)
2010-07-08 00:31:59
「棄権するぐらいなら白紙投票でもいいから、投票所にだけはいくように」
娘たちが二十歳になったときに私が言った言葉です。
今では私よりも政治情勢にくわしくなりました。

地道に働く人たちが報われる世の中であってほしい。そんな仕事さえない人たちの切実な声をきいてほしい。
返信する
Unknown (中村健佐)
2010-07-08 13:58:28
>ゆーなさん
もやもやするのはきっと、政権維持、選挙対策が政治家の人たちの頭の中で優先されているから・・・と、思う今日この頃です^^;)

>ヒグチぐちさん
平均的に1家庭あたり、年間15万増らしいです。消費者としても厳しいところですね^^;)

>fumiさん
池上彰さんの番組、観てみました。たしかにわかりやすいですよね!比例代表に有名人候補者が多い理屈も、聞いてはいたけど今回詳しくわかりました。また観ようっと。

>妖さん
目まぐるしく総理が代わったり、政権が動いたり・・・だから、「早めに何かの結果を出さないと」という焦りから来るのでしょうかね。そんな気もしますねぇ。
法人税はまだまだ奥深いのですね、そういうところもわかりやすくしないと・・・ですね。

>黒にゃんこさん
仰るとおりです。投票は大切ですね。
私も今から期日前投票に行ってきます。
一票・・・されど一票・・・って思わないと。
返信する

コメントを投稿