サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

速くなる季節

2012年10月31日 04時29分20秒 | Weblog
何かとトラブルだらけで面倒のかかっている屋根付き三輪スクーター。
この前はハンドルきるとエンジン止まるし、後ろのエンブレムは盗まれるし、つい先日は雨天走行の後にメインヒューズ切れ^_^;



ですが先週ぐらいから急に速くなりましてすこぶる快調です!
だいたい65キロぐらいで走るのがボチボチ、70キロ出すのは長い直線が必要・・・というほど遅い、150ccでこの大きさなので非力は否めないのですが、まるで50ccぐらい排気量アップしたのか?と思うほど。。。70キロが楽勝で、出足も良くなりました。

そう!寒くなったからなんです。
こやつが速くなるといつも「あ。。もうすぐ冬だなぁ。。。」と季節を感じます^_^;

混合気を吸い込んで、プラグで爆発させて、その力でピストンを押し下げる構造の内燃機関は各部に隙間が多かったりすると漏れが起こりエネルギーロスになります。各部品の精度、材質も良い国産車ではここまでの季節の変化は感じないでしょう。熱膨張であちこちの隙間が広がり馬力が出ない夏、冬はそれがしまってきましてグッと馬力が出てくるわけです。
あと、1回1回吸込むガスも寒くなると密度が上がるわけですが、これは国産でも同じ条件。

速くなるし、燃費もよくなるので・・・良いのですが。。。寒い冬は辛いですね( ̄^ ̄)

あと、やっぱりこのカテゴリー。。屋根が有り、トランクが有り、そして三輪で軽車両登録だからノーヘル可のお手軽便利スクーター、、、国産に無いからやむなく諸々のトラブルと格闘しながら乗ってますが。。。本当は国産で創ってほしいものですねぇ・・・きっとめちゃめちゃ高いでしょうけど^_^;
そう、私のは展示車両中古でめっちゃ安かったからなぁ・・・そこが最良ポイントだものなぁ。。

・・・などなどと、独り言な日記^_^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もクリスマスコンサート! | トップ | スカッと晴れて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿