サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

奥多摩大丹波イルミネーションフェスタ2008

2008年12月14日 03時59分28秒 | Weblog

東京都の西端から東端へ、首都高も八王子までの中央道、そして圏央道、
どこもすんなりでも2時間半、奥多摩町大丹波に到着。

今年で5回目になるそうです。
「奥多摩大丹波イルミネーションフェスタ」
主催者の方は3年前に品川で私の演奏をお聴きになられ、「いつかここで」と
お考えいただいていたとのこと、嬉しいことです。

400名の方々がお住まいの町、大丹波。
町の方々が2000年にお祭りを開いたことをきっかけに、年々定例化し
町の家々でのクリスマスイルミネーションが真っ暗な夜空に映え、フェスタとして
次第に知名度も上がり、今では所沢や練馬という方面からも多くの方々がお越しに
なるイベントに成長しているそうです。

会場は大丹波川国際虹鱒釣場。
到着した15時は準備中ですから、主催の皆さんだけでしたし、自動車もほとんど
見ない・・・そんな感じでしたが、イルミ点灯が始まる18時ごろには自動車渋滞。
会場も埋め尽くす人々でいっぱいになっていました。
川の向こうの山には50mの長さのツリー電飾、大文字焼きのような演出です。
逆の山側にも建物に向かっての大きな電飾。
周りの家々も綺麗に飾られていて、道を歩くとエレクトリカルパレード?のよう。
自然の中のクリスマスイルミネーション・・・素敵な演出のイベントでした。

会場は町の有志の方々が出す模擬店が立ち並び、メインのステージでは地元の
ちびっ子のハンドベル、和太鼓の催し、大抽選大会などで盛り上がります。
おととしのゲストは、まだ今のように知られていないころのアントキの猪木さん、
昨年はクサナギツヨシのモノマネの方だった・・・と。。。
「私。。。浮いてませんか?」
・・・が、ずっと疑問でしたけど、、、アリだったようです^^;)

大抽選会で3回?も景品を当てた子が居ます。
会場中から「おいおい○○!!」と、下の名前で呼ばれていた。
この「町内みんな知り合い」の感覚・・・良いなぁと思いました。

21時半過ぎ、フェスタも終了し、向かい側の公民館のような会場の大広間での
打上げにもお声がけいただき、私とスタッフさん、ピアニストT口さんも出席。
また大抽選会があったりで盛り上がりました。

その席でお聞きしたのは
「あの人は自分が小2の時の中1の人、あの人は・・・」
出席されてる主催の方々は40名前後だったでしょうか、同じ町内で生まれ育って
大人になってもずっとの仲間。
「近所の○○ちゃんと遊んでくる・・・」とかの感覚は小学校までだったので、
その感覚がそのままスライドしている環境。
まさしく結束も強く、町、仲間を愛する気持ちが溢れている・・・
そんな素敵な、どこかで懐かしい感覚に羨ましさも思える時間でした。
それはちびっ子にもそのまま生きています・・・大抽選会の「○○ちゃん」のように。

何かいつもとはちょっと違う・・・そんな1日、そして皆さんに触れて、帰路へ。
26時半到着。。。T口さん、9時に千葉ですって・・・^^;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風のガーデン | トップ | 7回目のクリスマス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いのに (三日うさぎ)
2008-12-14 18:45:17
あったかいイベントですね。この時期、あちこちのイルミネーションは楽しみの一つです。おかげで寒い夜道を歩くのも苦ではなくなります。
奥多摩、寒かったでしょうね?風邪ひきませんでしたか?
返信する
Unknown (中村健佐)
2008-12-14 23:50:00
>三日うさぎさん
それがまた、地元の方々が「ステージで寒いと
いけない」ってことで、囲いやストーブなどなど
ご用意いただいてたので、全然寒さ知らずの
ステージでした。まさしくあたたかいイベントです!
返信する
Fade into Light (イッコ)
2008-12-15 23:40:30
健佐さんこんばんは。2002年頃駅の街頭で会社帰りに貴方の演奏聞きました その時購入したCD聴いて貴方の演奏をもう一度聴きたいと思いますが今は何処できけますか? 8時過ぎの銀座通りにもサックスの演奏がでますが貴方と出逢った感動は感じられませんでした 是非もう一度逢いたいです 教えて下さい
返信する
Fade into Light (イッコ)
2008-12-15 23:42:08
健佐さんこんばんは。2002年頃駅の街頭で会社帰りに貴方の演奏聞きました その時購入したCD聴いて貴方の演奏をもう一度聴きたいと思いますが今は何処できけますか? 8時過ぎの銀座通りにもサックスの演奏がでますが貴方と出逢った感動は感じられませんでした 是非もう一度逢いたいです 教えて下さい
返信する
Unknown (中村健佐)
2008-12-16 03:53:28
>イッコさん
メッセージありがとうございます。
2002年ですか、懐かしいですね!
今もいろいろな場所で演奏しています。
ホームページでスケジュールを出しながらなので、
ぜひ見てください!
またお聴きいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
http://www.kensukesax.com
返信する
ドラム缶の焚き火? (hana)
2008-12-16 17:41:51
懐かしい風景ですね。みんな頑張ってる感じですよね。自分たちの街のためにいろんなイベントを企画して、街のよさを次の世代に引き継いで。初めて東京に来たとき、山が見えなくてびっくりして、るくる回って探したけど、奥多摩まで行くと山や懐かしい風景があるのですね。
・・・モノマネ、モノマネ、、本当は健佐さん、何かやってきたんじゃないですか^^/ 隠してないで。。
20日にむけて、ラストスパートの時期ですね。何かお手伝いできることがあればやりますので、いつでも言ってください。応援してます!!なんせわが街、○葛○が誇る、ビッグスタアのコンサートですから!!
返信する

コメントを投稿