サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

ちょっと一杯のⅡ

2007年12月29日 03時43分42秒 | Weblog

実に3ヶ月ぶりのアルコールだぁ!!
今日は書くことあるぞ~!!

「ちょっと一杯のⅠ」は前のブログ見ると10月の頭。
ようやく、ほっと一息の時期に入り、久しぶりにY@Aさんと銀座で待ち合わせ。
そうそう、クリコンにY@Aさんがご家族連れでお見えの時、お帰りのお客様と
写真やらやらでバタついている中、小声で「今度は、いつにしょましょ」なんて
大切な打合せをば。。。m(_ _)m

ヤフー路線で電車調べる。。。慣れてない。いつも機材満載で車で走っているので
電車はシロウト。
電車乗らないで車ばかりだと運動不足!と思うが、良いこともある。。。
・・・風邪をひきにくい。ずっとひいていない。
でも念のため、乗るときは防御マスクをする。
今日もしてから乗ったが、面白いことに気付いた。
風邪ひいてマスクしている人と防御マスクの人は見分けがつかないのだな。
私と、一個あけて隣の男性はマスクしていたが、混んできても二人の間の席は誰も座らない。
ふーーん、俺なんでもないのにね・・・。

日本橋の駅で、銀座線に乗り換える。みんなエスカレータ使っている。
「ったくねぇ、運動不足だし階段で行っちゃおう!」
・・・失敗だった。。。
すごく長い(私にとっては?)・・・ゼェハァいいながら、銀座線へ駆け込む。
ほとんどの人が仕事納めの今日、銀座はごった返していた。
ミツコシのデパ地下・・・あちこち長蛇の列・・・年末な感じ。

前回行った小料理屋さんで、Y@Aさんと比較的マジメなお話をしながら
ゆっくりと飲んだ。
ファイテンしていると悪酔いするので、はずしておく・・・これ鉄則。
ヤロウどうしでまじめに語らい飲む・・・いいですな、これ。

前にも書いたが、脱サラ6年・・・街にいっしょに繰り出すおいちゃん仲間が
いるわけでもなし。。。
本当に飲みに出る機会がない。
3ヶ月ぶりではあるが、Y@Aさんと飲みに出られて、サラリーマン時代の
楽しい飲み屋めぐりが蘇る。

2軒目・・・こちらも前回と同じく、Y@Aさん御用達のママのカウンターバー。
スナック??
本当にギュウギュウのところに、1列においちゃんたちが座り、お互いが皆すぐにお友達。
たまたまカウンターにいらした男性が「あーー!!中村さんですよね、私マイミクの
○○○です!」って、驚いてしまった。
Y@Aさんと彼はこの店を通じてのお知り合いで、マラソン仲間。
8月の浜離宮でのコンサートにお越しいただいたそうで、そのあとミクシーで
私と接触があり、マイミクさんになってもらっていた。
大騒ぎであった・・・(すみません、ミクシー知らないと意味が。。。ですね)

その後は、写真のように歌いまくっている構図である。
本当にココは写真1枚しか出せないので残念。
皆さんバンバン歌うが、私も「えっ!?・・・・し・・・知らない」というほどの古い曲ばかり。。。
コテコテだぁ!!
よ~し!!っと、
私も知ってるかぎりの古いところでオオハシジュンコのしるえっとろまんすを歌った。
「年末の特別イベントで、カラオケの採点数が壁に貼り出してある数字になったら
ボトルプレゼント!!」だったんですって。
一発一中でゲット!!ボトルが当たった!!
(いや、嬉しいけど、ここで運使っちゃうと年末ジャンボが。。。^^;)
もちろん、週に何回も来ているY@Aさんにボトルを寄贈し、その後も大騒ぎ!
(Y@Aさんは昨日も来ていたそうな)

仕事帰りに皆ひとりで立ち寄り、カウンターで語らい、騒ぎ・・・あっという間にお知り合い。
私も「ハモリたい」というお隣のおいちゃんと、何曲も歌ってたし。。。
酔っ払って、会社のことや、家のこと・・・あれこれ話したり、ってのも憩いの場・・・なんだなぁ。

何か面白いことがあるわけでもないのに、お店にいる時間、楽しくて嬉しくて
自然に顔が笑っている・・・こういう瞬間って、ずっと忘れていたから・・・
3ヶ月前と今日で、2回め。
飲んで、騒いで、歌って、本当に「ガスが抜ける」という感覚・・・人が思う以上に私は嬉しく感動。皆さん、ああやって「抜く」時、場所があるからがんばれるんですよね!!

ほど良~い感じのペースで・・・ 。。。 ・・・
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残務も落ち着き | トップ | 今日は忘年会 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三本)
2007-12-29 11:36:11
いっ、やぁー羨ましいです!
写真右のブレたお顔!!ナイスっ!!
くだんのY@A氏でしょうかナイスです!
中村さんもかなり楽しそうでよかったですね!!

返信する
きっと そのうち・・・ (黒にゃんこ)
2007-12-29 13:28:20
いいですねぇ 読んでるだけで和んできます。毎日頑張ってきたんだから それぐらいのお楽しみがあったってバチあたりませんよね。 飲めるものなら私も一度そんなふうに過ごしてみたい。けど絶対ムリ!その昔母とワイン売場で試飲して、駐車場の柱にガリガリしてしまった私・・・まさに 飲んだら乗るな そして 乗ったら寝るな!です。  年末ジャンボ 一等の組み違いだったことがあります。当時は一等が一億で、 10万当たったというより 9990万もらい損ねた感がありました。でも きっと いつかは・・・・どこかの誰かに <泣>
返信する
カラオケ!・・・私も・・・ (fumi)
2007-12-29 15:35:25
年末のご挨拶しましたのに、ついつい書き込みしてしまったです!
カラオケ!飲み会!・・・先日、昔の職場仲間と行ったのですが・・・すっかりやきがまわって、あっと言うまに出来上がってしまう!若いときは・・・結構いける口?!
カラオケも10年ぶり、いやもっと、狭いボックスに案内され・・・昔と違って選曲、スタートも簡単操作にびっくりでした!
でも、もっとびっくりは、最近の流行りの歌、唄えん!ことでした。さびの所は唄えるのですが、全部はわからなくて・・・結局、友人達と、なつかしバージョンになってしまったです。情けない。。。
でもかなり、気分すっきり!ストレスも発散でき、みんなと別れました。(今度は、いつのことか??)
おもいっきり声出すと・・・気持ちいいですね!

そうそう、電車の中の、マスクの話し、マスクの大半は風邪のひいていない人・・で、咳をしている人の方が、マスクないんですよ!
(いつもなんで、しないんだろうと思い、感じています。反対でしょ!?)
マスクの人の隣が、安全だったりします。

三越本店デパ地下!しばらくこちらもご無沙汰!なつかしい。。。昔、いましたもんで!
今は、近所のヨーカドー辺りで・・・OKな生活で。
デパートと言えば、
福袋!!買いに出かけようかなぁ~のイメージ!
健佐さんは買ったりしませんよね?
女の戦場みたいな・・・すごい!
あー、無駄使いになるパターンがあったりも・・・
長々と。。。すみませんでした!
良いお年を!!
返信する
Unknown (中村健佐)
2007-12-30 06:44:53
>三本さん
思いっきりブレてる写真ですよね!
ナンバーワンチョイスなんです。
氏です。

>黒にゃんこさん
そうですか!組違い。。。残念!!
でもすごいですね!
誰もが、きっといつかは・・・

>fumiさん
ああ、あれは福袋の列だったのかも!
そうかもですね。
カラオケはたしかに、ボックスとか行くと最初は
最近の歌でふんばったりしますが、力つきて、皆
気がつけば古い歌・・・ってなりますよね。
でも、あそこは違う、最初っから、筋金入りの
古~い歌でした。
電車のマスク・・・そうなんですか!
それは勉強になりました。とにかく人が多い場所は
マスクですね!
返信する
その日は (赤猫)
2007-12-30 13:42:06
私も銀座にいました。
マイミクの方のバーへ、初めて一人で行って来ました。
マイミクの方とお会いするのも初めて、一人でバーへ行くのも初めて。
ちょっとドキドキ・・・
・・・しないんだな~、これがw

この歳になると怖い物も何もない赤猫でしたw

今年もあとわずか。
健佐さんもその調子でマスクして元気で乗り切って下さいね!


返信する
いいですねえ ()
2007-12-31 00:01:18
一年間お疲れ様でした。

ここ最近は忘年会だったので誰かと飲むことが多かったですが、一人や少人数でふらっと飲みに行って、そこにいたお客さんと仲良くなってくるってのは楽しいですよね。
他のお客さんと仲良くして良い店には、それを是とするお客さんが集まってくるような気がします。お酒が入るとなおさら「みんなお友達」となりやすいですし(笑)

たまには飲み屋巡りも復活させて、来年もがんばってください。
返信する
Unknown (中村健佐)
2007-12-31 21:44:41
>赤ねこさん
同じ日に、同じ銀座でマイミクのリアル化ですか。
それはそれは!
私はまったくの偶然の初対面でした。
あと2時間ちょっとで新年です。
良いお年を!

>妖さん
おいでませ!ですね。
そう、一人がいっぱい集まる飲み屋、いいですね。
時々・・・なるべく時々?
行きたいなと思っています。
それでは、良いお年を!
返信する

コメントを投稿