B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

桜島噴火

2019年11月30日 | 自然


 我がふるさと鹿児島

今月12日真夜中の爆発的噴火の映像です

まるでゴジラが出て来そうな非現実的な動画

 

 

麓周辺には約5000人が住んでいて

こんな噴火があっても動じないってね

桜島は日常的に噴火してガス抜きするから

まだいいのでしょう

火口が埋まって長い年月溜まると

御嶽山みたいなこともあるわけで

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋の散歩 | トップ | 飛騨天狗 @岐阜市長住町 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2019-12-02 18:54:05
17年前に車で九州まで海岸沿いを一周して山陰から福井を抜ける旅をしました。

鹿児島は当時桜島の海岸にある施設によりフェリーで鹿児島市内に渡りました。鹿児島市内の趣味の知人にあったり、出水で会ったりして楽しい一時でした。

昔から鹿児島と岐阜は輪中の関係で付き合いの深い県ですね。帰る事はあるのでしょうか?
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-12-02 19:05:17
タカさん こんばんは!
17年前の旅は九州から西日本ぐるり旅だったんですね!すごい!
楽しい思い出なんですね。
桜島フェリーのことだと思います。船内のうどんが美味しいんですか召し上がったでしょうか。

はい、木曽三川の治水事業で島津藩が尽力した歴史があって結びは強いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。