B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

コリアンタウン 大阪城公園 中之島 新梅田食堂道街 北京 @大阪の旅

2022年10月20日 | 観光地・旅先・宿

 

通天閣・新世界からこちらへ移動

 

JR鶴橋駅近くの

大阪コリアンタウン

 

 

 

 

ホットケーキとたこ焼きしか食べてない

昼飯をどこにするかと

通りを端から端まで歩いてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひととおり歩いてUターンして入ったのは

 

百済離宮

 

 

 

 

 

ランチメニューから3種焼肉定食

 

 

 

 

 

 

スンドゥブも

 

お代は2400円ほど

 

 

 

 

あるマーケット店で1位・2位人気の缶ジュース

梨がうまい

 

 

 

続いて天守閣復興90周年

 

大阪城公園

 

 

関西ジャニーズJr.が行く!大阪城ぐるっとラリー

 

 

 

 

 

 

外堀と内堀があってとにかく広いですなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秀吉公を祀る大阪豊國神社を参拝

 

 

 

デカすぎる蛸石

表面積が36畳もあるって

1624年

岡山藩から運んできたらしい

 

 

ミライザ大阪城

昭和天皇の即位を記念して昭和6年司令部として建設された建物

戦後は大阪市警察庁

その後、博物館として使われてきた歴史

今はお洒落なレストランとかあります

 

 

 

 

 

 

夜はマツケンサンバで賑わった舞台

 

 

 

石組を見るだけでも訪れる価値あると思いました

 

 

 

 

 

 

 

夢祭は今週末まで

 

 

 

 

大都会なのに

まさかの蚊に足を5カ所刺されてかゆいかゆい

 

 

大阪城公園をあとにして

大川の中にある中之島へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランニングにいいエリアですね

 

 

 

 

大阪市中央公会堂

 

 

 

 

 

府立中之島図書館

 

 

 

 

中川に浮かぶ

かき広

牡蠣の土手鍋が食べれるらしい、次回に

 

 

中之島から北へ歩いて

大阪駅の高架下に広がる歴史ある商店街

ここも来てみたかったんです

 

新梅田食堂街

 

 

昭和25年

まだまだ戦後の混乱期に

旧国鉄時代の施設関係の退職者に対する救済事業として設立された

当初は18店舗、今は100店舗が連なっています

ここだけでも飲食店巡りで1カ月滞在できそう?

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和オヤジにはたまらない

 

 

 

 

ぐるぐる見学しながら歩いてみました

 

 

 

 

そして

この店が目当てだったんです!

 

 

 

ハリーさんが大阪探訪で訪店されていました

食べたかったのがこれ

「エッグ」

 

 

 

 

夕方5時過ぎ

ひとり退店されたタイミングで入ってみました

2代目だという女将さんにハイボールとエッグを注文

「ハイボールは角でいい?」「はい」

 

 

円形カウンターがいいね

(正確には六角形か)

 

 

 

「エッグ」

熱々の陶器に入った卵2個

シンプルイズベスト

 

 

 

「下に塩があるからよく混ぜて食べてみて」

 

不思議な不思議な料理です

なぜこんなにおいしんでしょう?

大阪歴史のマジックかと

 

 

 

 

 

お代は820円

 

 

 

酒が飲めないカミさんは入らないってうろうろしてるんで

さっさと退店しました

「遠くからおおきにね」

丁寧で感じのいい女将さんでした

 

 

いったんホテルに戻って

晩ごはんへつづく

 

 

ウルフルズ - 大阪ストラット

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 純喫茶アメリカン 通天閣 ... | トップ | なんばウォーク 串かつヨネ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。