B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

乗鞍スカイラインクライム&プチ同窓会

2018年08月05日 | ロードバイク・自転車

昨年7月に参戦した那須高原ヒルクライムで一緒した

大学時代の同期マッタ君が栃木県那須町からやってきました!

高山市の「ほおのき平スキー場P」で迎えたゲンゴロウ&グッチ隊員

3人で乗鞍スカイラインを駆け登ります

 

 

撮ってくれたのは同じく同期の丸々太った○○君(自称監督)

 自転車には乗らないけれど(乗れないけれど・・・笑)

今回の企画に朝から駆けつけてくれました

今夜は3人で平湯温泉に泊って飲みまくります

 

 

 

 

 ほおのき平から約1時間

標高400m登ってようやく平湯峠のゲートに着きました

クマ注意!

「昨日も熊がでた」とゲートの係員に真面目に注意されました

もし出たらUターンして急いで下るしかあるまい

 

ところで

ここまで二人に遠くおいて行かれまして・・・

脚(ふくらはぎ)が攣るし、とにかく脚が動かない

息も異常に上がってとてもゴールの畳平まで行けないと半ば諦めたところでした

今週のハードワークのせいで体調不良なのか?

背負った荷物がよくばって多すぎるのか?

いやいやマッタ君は朝3時に栃木を出てやってきたんだし言い訳できやしないぞ

グッチ隊員に塩カプセルをもらって 

 

まったく自信のないままマイカー通行禁止の乗鞍スカイラインへ突入です

 

 

次の休憩ポイントの夫婦松駐車場

 

 

とっくについて待ちくたびれたマッタ君

 

オイラが点いた途端に

ゴールに向けてとっとと出発していきました

余裕の笑顔です 

疲れ知らず タフガイです

マッタハンパナイって!

 

 

グッチ隊員と休憩して

ゲンゴロウも追いかけます

 

 

途中、左手に大きな山容が見えた!

岐阜県最高峰の山「笠ヶ岳」

 また登りたいな!

 

 

うひょ~ \(^o^)/

 左から

笠ヶ岳・双六岳・槍ヶ岳・前穂高岳・・・

北アルプス主峰達の姿を拝んだら力が漲りました

 

 

さぁ

こげや こげやぁ~

 

 

先行したグッチ隊員が休憩中

「先に行くよ~」

 

 

 スタート時の苦しみから

徐々に調子がでてきまして脚が動き始めました

ゴールまで行ける!

 

 

聖地だけあって大勢のドMなチャリダー達が登ってます

 

 急こう配では時速5kmまで落ちます

 

 スタートから3時間15分

距離21km 標高差1500m 

 乗鞍岳の畳平2700mに到着~

 

 

15分先に着いたマッタ君とバスでやってきた監督と合流~

 ゴールできて安心しちゃって腹が減ったぞ

 

自転車定食 1000円

なにが自転車なのかわかないけれどステーキで元気出せってことか

 

 

 

マッタ君・監督・ゲンゴロウ

 グッチ隊員は残念ながら体調不調で途中リタイヤ

 

 

しんどかった登りも下りは楽チンっす

 

乗鞍の素晴らしい山岳風景をバックに駆け下りるマッタ君

 

 

 

 

女王「コマクサ」を撮るマッタ君

 

 

 

 

久しぶりに拝めて感動しました

 

 

 

こんな風景

 

イッキに下るのはもったいないとお互い写真を取りながら

 

 

 マイカー規制してるから安心して乗れる

これぞ「ザ・乗鞍スカイライン」ってな景色です

 

 

やってくるのはバスだけ 

 

 

 

 

 下りて「ひらゆの森」で温泉入って

 

一晩お世話になる平湯温泉「安房館

平湯バスターミナルから徒歩1分の立地です

 

 ゴールして午後4時から飲みまくってるオヤジ3人

 

べろべろ絶好調で午後6時から晩ご飯

 

 

とにかく楽しい同窓会になりました

 飛騨牛の朴葉焼おいしかった

 

酒が無尽蔵に進んでね

みんなどんだけ飲むんだか底知れず

 

酔っぱらいの腹いっぱい

ゲンゴロウは午後8時に寝てしまい翌朝7時まで爆睡でした

こんなに眠れたのは何年ぶりか?

カミさん曰く「いつものこと」

 

マッタ君・監督がきてくれて楽しいプチ同窓会となりました

またどこか走りに行きましょう

 

ありがとう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 集中力 | トップ | とろとろふわんふわん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッタ君)
2018-08-05 19:18:51
ありがとう&お疲れさんでした‼️
今年も最高の思い出が出来ました‼️
那須岳で鍛えた脚があれば楽勝だろうと臨んだ乗鞍でしたが、いやいや、なかなかの強敵でした😂

今気付いたけど、監督思いっきり腹へこましてるね(爆笑)。一応気にしてるんだ⁉️
返信する
爽快の下り (liliio)
2018-08-05 19:45:45
乗鞍スカイラインお疲れ様でした。
朴ノ木から平湯峠までが結構しんどいのでは、自分は平湯峠からしか行ったことがありません。ロードバイクいいなー。
一般車がいなくて、景色が素晴らしくスタートとエンドで気温の変化も体感でき 爽快 そのもの天気も良く良かったですね。
返信する
監督の腹 (ゲンゴロウ)
2018-08-05 19:54:32
マッタ君
昨日のことだけど思い起こせばしんどい中に楽しさあり!
はるばる来てくれてありがとう😉👍
坂道をひたすら登る苦しさが喜びになる、人間の摩訶不思議を改めて体感しました。

監督の腹、ホント凹ませてる😁(笑)
返信する
Re:爽快の下り (ゲンゴロウ)
2018-08-05 20:11:10
リリィオさん こんばんは!
先週の予定を延期して正解でした☀️
平湯峠から🚲登ったことあるんですか?
ほとんどのバイカーか平湯峠から出発してました。
乗鞍の大きく連なる山々⛰️を眺めてご機嫌て下りました。
リリィオさんもロード始めちゃう?✌️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。