B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

春の京都を歩く その1 

2021年03月28日 | 観光地・旅先・宿

2021年3月26日(金)

早朝に岐阜を発ち

朝8時に京都市内のコイン駐車場に車を入れる

京都駅まで歩いてJRに乗車

朝9時過ぎに下りた稲荷駅すぐ

 

伏見稲荷大社

 

初訪です

全国に約30000社もあるらしい「お稲荷さん」の総本宮

千本鳥居を抜けて稲荷山山頂を周回して

東山トレイルコースに入っていく計画

 

 

 

 

千本鳥居入り口

 

 

 

 

千本どころじゃないんじゃない?

って思うくらい延々の続いてる

 

 

 

大中小の鳥居がいっぱい

狐さんもいっぱい

 

 

 

 

なんとなく魔界に迷い込んだような

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲荷山を周回して

四つ辻から見下ろす京都市内

 

 

 

 

 

コンビニで買ったパンでエネルギー補給

 

 

 

 

 

 

京都トレイルコース案内を目印に先へ

 

 

 

 

 

モミジの新緑と桜

いい感じ

 

 

 

 

でっかい枝垂れ桜

延びた枝先を橋の上に組んだ囲いにのっけてる

 

 

 

 

 

 

ハラハラ舞落ちる桜の花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水寺

 

 

 

 

 

 

 

 

和装の若者・カップルがかなりいました

レンタル和服が充実してるみたい

髪もかっこよく結って

京都の街に合いますね~

いいね~

 

 

 

お腹すいてきて

昼飯処を探しながら

観光客が多くけっこう並んでたりして

なかなか入れずに通り過ぎていきます

 

 

 

 

 

知恩院までやってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喧騒をぬけて

 

 

 

 

 

 

 

 

通りがかりで見つけたコチラで昼ごはんにします

 

 

彩味こかじ

行き当たりバッチリでした

 

 

つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 春の京都 | トップ | 彩味こかじ おひるごはん ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。