B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

かじか @岐阜市鏡岩

2023年11月28日 | 食べ歩き・グルメ

 

お店は昔から知ってたけれど入ったことがありませんでした

なぜなら金華山トンネルを北へ抜けてすぐのカーブの立地ゆえに

怖くて車をとめられる気がしないのです

逆から来てもカーブの先にトンネル入り口が見えたと思えば

もう店を通りすぎてしまう

ほんとこわいんですね

日曜日にまたヤッシー君と金華山に登った後

意を決して店を目指した次第

 

かじか

 

なんなく駐車できて、これからは不安なく行ける

鮎料理や田楽が主力メニューのようです

 

 

 

鷹やきつねの剥製とか昭和っぽい置物がいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

メニューは豊富なんだね

牛ホルモンに目が留まるけれども

 

 

 

豆腐田楽と芋田楽がつく定食をいただきました

 

 

 

甘めの味噌だれがいい

菜飯もしっかりおいしい

 

 

 

 

 

 

他に客がいなかったので

女将さんとしばしお話しました

店はもう5~60年になる(アバウトだなぁ)

初めは本当の茶店だったけど

安八豪雨のときに流されてから

この4階建を建築したそう

この辺は国有林の中で土地を払い下げてもらったとか

一階に停めた車が長良川増水で流されたことが2度ほどあるとか

 

 

 

 

 

 

日曜日の金華山・岐阜城

大勢の登山者や観光客でにぎわってました

 

 

 

 

ところで

 

 

日本とインドの面白いコラボ

 

 

【シンクロムービー】ソーラン節 × インド映画

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 金華山の紅葉 | トップ | 愛しい妻のこと話します »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2023-11-29 07:54:46
田楽🍢味噌の色がたまりませんね😆これは絶対美味いやつ❤️
今年金華山サーキットしたのでなんとなく金華山という単語に親近感を覚えてます。こんな素敵なお店があるのですね。
今度行くとしたら各務原アルプス縦走してみたいなと思います😆
返信する
Unknown (ヤッキー)
2023-11-29 08:22:16
おはようございます!
この店何十年も昔からあるけど、一度も行ったことないです。
車入れる時もですけど、出るときも見通し悪くて怖そう。
長年ここでやれてるということはそれなりに人気があるんでしょうね。
今度行ってみようかな。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-11-29 09:02:03
ゲンゴロウさん、こんにちは。

ここホントに入りづらいですよね、どっちから来ても。あっと思ったらもう通り過ぎてる。
とても通りすがりでは入れません。よくこんな場所で長く営業しているなと感心します。

>流されたことが2度ほどある

やっぱりここまで水に浸かることがあるんですね。怖いなー。でもへこたれないんですね(笑)。

私もまた行ってみようと思います。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-11-29 14:18:19
菖蒲さん こんにちは!
各務原アルプスなんてよくご存じですね。
富山県民で知ってる人はそういないでしょう。

>金華山という単語に親近感・・

なんかうれしいです。

他客がいなかったこともあって、この店は時間が止まったような雰囲気でした。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-11-29 14:22:53
ヤッキー君 こんにちは!
初訪は駐車にどきどきしました。
停められさえすれば大丈夫。
駐車場内で切り返しできるし、出るときもカーブミラーがあって、両サイドの通行をはっきり確認できます。
まぁ護国神社下の広い駐車場に停めて歩いていくのが安心安全かもしれません。
一度は訪店して昭和の雰囲気を楽しむのもありだと思いました。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-11-29 14:26:58
ハリーさん こんにちは!
かじかを検索するとハリーさんのブログが出てきますね。
訪店前に拝読して向かいました。
水に浸かったのはもう古い話で最近は全く心配ないそうです。
崖に囲まれた国有林内で建築なんてできないはずですが、往年の歴史ある茶店時代からの権利なのでしょうね。
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2023-11-29 20:19:03
ゲンゴロウ 様


 こんな店だったのですね!
 機会を作って行ってみます。
 車で行くのも自転車で行くのも度胸がいる立地なので歩いていきます。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2023-11-29 21:28:47
管理人さん こんばんは!
この店の存在は知ってるけど訪店したことない方が多いでしょうね。
歩きが安全安心ですが、自転車でも岐阜護神社から向かえば安全ですよ。
ぜひ一度(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。