B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

さとり食堂 @高山市丹生川町

2019年09月08日 | 食べ歩き・グルメ

 

登山前日、高山市内で銭湯に浸かって

晩飯に「くぬぎそば」に行くとまさかの休業

登山に向けて中華そば&カツ丼を食べる気満々だったのでガックシ

あてが外れて晩飯難民になりかける

高山市内へ戻ればありつけるだろうけど面倒だ

新穂高まで向かう道中で何かないかスマホで検索

 ヒットしたのが高山市丹生川町にあったコチラ


さとり食堂

 

 


 

本通りから一本入った通りに

こんな素敵な佇まいの食堂があるなんて!


嬉しくなりました

 

 

 



店内もステキです


 

 


すべて手作りでヘルシーメニュー

 

 

 




おばんざい定食 950円


 

登山へのエネルギー充填には

少し物足りないボリュームですがおいしい!

 

って今ブログ書いて気付いた



ごはん・お味噌汁はおかわり自由って!

知ってりゃおかわりしたのにね

 

 



 

 




 

 

 




ラーメンも食べてみたかったけどまた次回ね

 

 


 

退店するころ暗くなりはじめて

 

 

ちょうちんが渋い

 

いい店みつけました

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 速報4 | トップ | 憧れの西鎌尾根その1 新穂... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2019-09-09 18:52:19
ゲンゴロウさん。お疲れ様でした。
台風の影響もなく綺麗な山々の画像ありがとうございました。カメラはどんな型番使用でしょうか?。毎回綺麗と感じます。

私も高山方面の出なので高山行く際は食事をしますが同居の母が偏食なので困ります。毎度ではありませんが、高山バイパス沿いの上岡本町交差点のまるい家高山本店に行きます。1000円程度で定食が食べれるので何回もあります。

富山に近いので魚も美味しく感じます。それと国府町にある国道沿いの回転寿司は富山の魚があり美味しく感じました。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-09 21:28:50
タカさん こんばんは!

「まるい家高山本店」は知りませんで早速チェックしました。海鮮物とかおいしそうですねぇ~
メモしておきます。

回転寿司は「活き魚回転寿司 魚鮮 三福寺店」のことでしょうか。ここは美味しいです!
お気に入りの寿司屋でして、晩飯難民になって戻って行こうかと思案した店です。

カメラはカシオの「EX-ZR1800」です。
カシオ5台目でもう3年使ってます!

タカさん聞いてくださいよ。こっから愚痴です。長いです。
カシオのコンパクトデジカメを使い始めて15年以上になります。他社は使ったことがありません。
これまで故障するたびにカシオだけ一筋5台愛用してきました。どれも2万円以下で買えました。

7月のことです。
このZR1800もとうとうボタンの反応が悪くなり、買い替えようとしたら、カシオはデジカメから完全撤退していました。売ってないんです。
大型電機店で聞くと「カシオは売れなくなって苦戦してましたから」
「やっぱおススメはキャノンかSONYですよ」
カシオのデジカメがどれだけ好きだったか店員にアピールしたところで意味もなく・・
売れ筋だというSONYのコンデジを購入しました。
ところが撮ってみるとガックリ。カシオが断然いいんです!
薄暗いところでもフラッシュなしで鮮明に取れたカシオでしたが、SONYはノイズがひどく見れたもんじゃありません。
色味も何もかもその差歴然ですよ!
一眼レフも興味あったけれど、ズボラな私には使いこなせない100%の自信があります。
もっぱらコンデジです。

SONYは使いたくなくなり、しかたなくこの最後の愛用品ZR1800を先月修理しました。1万円。
修理したらすこぶる快適でこの山旅でも使用した次第であります。
もう最後の逸品なんで大切に大事に使っていきたいと思っております。

カシオデジカメカンバックプリーズ!
返信する
Unknown (タカ)
2019-09-09 22:05:06
ゲンゴロウさん。

回転寿司は違うようですね。国府町の国道沿いです。まあ高山は伊勢湾より富山湾が近いのでネタはどこも新鮮と思います。

デジカメの件カシオですか。私はカメラは詳しくありませんが、1眼の高くて当時定価が30万くらいして8万くらいのを落札して一時所有しましたが、やはりレンズが安物では駄目でデジカメより悪く感じました。最低10万のレンズが必要です。

カシオは当時出始めに持っていました。QX3000という?機種です。カメラは画素数でなくレンズの組合せによるので使わないとわかりません。カメラは売れないので今は携帯で可能なので余計かも知れません。オークション等で予備に買われたらと思います。

私はパナソニックを使用しています。一眼はニコンです。どちらも可も不可も無く使っています。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-09 22:12:49
タカさん
回転ずし違いましたか。また調べてみます。

カメラは何がいいのか悪いのかわかりません。
店員さんも全種を自ら撮り比べしてるわけないですし。売れ筋を進めるのも無理はありません。
売れ筋がいいカメラとは限らないことを実感したのもいい経験になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。