B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

大日如来様

2013年06月30日 | 登山
未年生まれのゲンゴロウ夫妻の守本尊である「大日如来」像が山頂に建つ大日ケ岳へ登ってきました。
やさしいお顔なんだなぁ

朝7時20分 ひるがの高原の登山口より出発

ひるがの高原は岐阜市内より5℃は低くて涼しい。 今日は日も照らず心地いい登山の予感です。

ブナ林の中を快調に進みます。


ブナ林を真上に見上げるこの眺めが大好きです。脳みそがリセットされて、体中の細胞が喜んで生き返るような感覚がする。


セミは元気に旅立ったのか。


かわいいクワガタもいました。


ますます涼しくなってきた。


9時25分山頂(1709m)です。(上り2時間5分) ガスで白山も何も見えませんでしたが、気温も風もちょうどよく。

8人くらいいた登山者もそれぞれ早めの食事タイムをまったりと過ごしておられた。 

大日如来様を拝んで… オニギリ食べて… とっとと下山です。 カミサン下りが速いんだよ


小さくて可憐に下を向いて咲く・・・なんて花だ?


ゴゼンタチバナ(御前橘)


下りは1時間30分。 腹減ったぞぉ







コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 魔法の動き | トップ | 郡上市白鳥町  だるまや »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さたら)
2013-06-30 21:10:18
下り時間早すぎです。(;´Д`)
返信する
ついてけん (ゲンゴロウ)
2013-06-30 21:14:46
かっとびダウンヒル大会があれば入賞するかも・・・
返信する
凄い! (toneriko)
2013-07-01 12:21:25
私達夫婦も

一昨年の6月に大日ヶ岳に登りました。

往復で5時間以上かかってた記憶が...

ゲンゴロウ夫妻のスピードに驚きです~!!凄い~

私ももっと足腰を鍛えよっと♪



返信する
Unknown (美濃もんた)
2013-07-01 12:58:57
今年はまだ大日に登ってません、イイ感じの天気でしたね。


仏教では大日如来=神道では大国主命とも言われて
います(出雲大社ですね)
返信する
2年前 (ゲンゴロウ)
2013-07-01 23:02:23
toneriko夫妻はちょうど2年前なんですね。あらためてレポ拝見してましたよ。

なかなかご一緒できませんが、どっかの山に行きましょうね。
返信する
出雲 (ゲンゴロウ)
2013-07-01 23:06:21
美濃もんたさん
大日如来=大国主命 それは知りませんでした。
今年遷宮のある出雲大社に行ってみたいですが、けっこう遠いんですよね。

焼岳~西穂山荘・縦走周回 楽しみにしています♪
返信する
大日ヶ岳周回 (ゲンゴロウ)
2013-07-01 23:21:44
そうそう すごい人がいました。

ひるがの高原の登山口をほぼ同時に出発してさっさと抜かしていった一人の若者がいました。
山頂には姿が見えず、どこまで行ったんだろうって気になってたら・・・
下山すると若者が突然現れた。
ひるがの高原登山口から大日に登って、ダイナランドスキー場へ下り、国道を走ってきたという! 
総距離18kmの周回トレイルラン。かなりの高低差がありますが、なんともさわやかな笑顔で疲れを感じさせない好青年でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。