B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

※閉店※ 鵝鴨歡 @岐阜市雄総桜町

2019年11月19日 | 食べ歩き・グルメ

 

沖縄旅レポの途中ですが・・ 今日食べた中華のこと

 

 

鵝鴨歡 

 

なんて読むのでしょう?

漢字知識のないお頭でいくら考えたってまったく浮かんできません

 

岐阜市長良雄総の商店街にある

鵝鴨歡(がおうかん)

 

昨日のハリーさんのブログを拝見して

是が非でも早く行かねばと仕事の都合をつけて車を走らせました

未訪だったことはもちろんですが

メニューが減ってるらしいし

もしや近いうちに閉まっちゃうんじゃないか

食べれずに終わっちゃうんじゃないか

食いしん坊の不安が突き動かします

 

 

 

人気のない古いけど立派なビルの2階へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段を上がると広い店内の奥のテーブルにお客さんが2人

ほっとしました

一人で切り盛りする大将は見えない厨房で調理に忙しい様子だったので

空いたテーブルでじっと待ちます

 

先客のお客さんに料理を運んだときに

「すみませ~ん」と声をかけると振り向いて

「ん? お客さん?」

「はい」

「ちょっと待っててね」

 

お客以外に見えるだろうか? 

それともお客さんが珍しいのか?

 

 

しばらくしてお水とメニューを運んでくれました

 

 

ありゃ?

ハリーさんが訪店された時のメニューと違うぞ

やきそばは値段も違うぞ(笑)

「最後のだいこんもちは今できへんでね~」

ということは3品のみ!

いいね~ 

想定外の展開

実にユニークじゃないすか 

好きですこういうの

さすがに全部は食べれないと思い2品注文してみました

 

 

 

 

紅油水餃(すいぎょうざ) 400円

 

 

注文してから

厨房からかすかに聞こえてくる大将のかけ声というか

唸るようなリズミカルな吐息というか

注文してから餃子の皮を練っているのかな?

なんて想像しながら待つこと10分ほどで登場しました

もちもちの皮も餡もいいけれど

紅油タレがウマい

辛くて初めて感じるスパイスの風味あり

バカ舌には説明ムリ

 

 

大将曰く

「これは四川省の餃子で亜熱帯みたいなとこだから漢方とか入れてる」

タレがいっぱいあまってしまってもったいない

豆腐入れて煮てもいいし、エビチリにもよさそうだし

 

 

餃子を完食して5分後に登場

 

炒麺(やきそば) 400円

ウマいウマい

でもハリーさんの食べたのと少し違うような

もやしと玉ねぎと白ごまが入ってます

探すけど

ニンニク茎は見当たらず

肉味噌ものってない

紅生姜もそえてはいない

 

旨いんだから気にしない気にしない(笑)

こんな想定外の展開が好き

 

 

先客も帰ったところだったので

「このタレはおいししいですね」って話かけたら

そこから長々といろいろ話してくれました

横浜中華街で修行して

名古屋のホテルラッシュで忙しく

岐阜に店を構えて50年(けっこうアバウトかも)

岐阜で一番の本格中華店を目指して猛烈に働いたこと

昔、子供たちを連れて車で全国隅々まで旅したこと

しっかり食べることが何より大事(医食同源)って話

料理の世界で70年になるそうで御年85歳には見えません

長く元気に働いてこられた大将のお話は興味がつきません

 

 

入り口階段から足音が聞こえてきて

「あれ? お客さんかな」

めったにお客さんは来ないのでしょうか(^^;)

 

入ってきた女性2人組(母と娘さん)に見覚えがあり声をかける

「誰やったね?」

「ゲンゴロウです」

「ああ なんか雰囲気変わったねぇ」

オッサンになったとは言わない礼儀を知るお方(笑)

 

「ここよく来るんですか?」

「ハリーさんのブログを見て初めてきたの」

って同じことしてるからビックリ

同じ情報で同じ店に同じタイミングで来るってすごいこと!

ハリーさんには人をすぐ動かす力がありますね~

 

てなことで大将が厨房に入ったところで

しばし雑談してから退店しました

知らないお店の情報ありがとうございました(^^)/

 

 

「長話してごめんね」って

大将はまだお元気ですし

「他にやることもないから店開けてるのさ」

とのことですから安心しました

また行きます

 

酒は好きで何でも飲まれるそうだから

芋焼酎を持参して一緒に飲みながら話聞こうかな(笑)

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 沖縄旅6 パンケーキパニラ... | トップ | 沖縄旅7 3日目早朝散歩  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2019-11-19 22:32:15
ゲンゴロウさん、こんにちは。

>「ん? お客さん?」
>「あれ? お客さんかな」

やっぱりそう言うんですね(笑)。

>メニューと違うぞ

全然違いますねー。値段も全部400円って…。スゴイ、毎日変えているのかな?
(っていっても4品だけですけど・笑)。


>少し違うような

焼そば、全然違います! 餃子は自分が最初に訪問した時に食べたのと同じ仕様ですね。
そうそうあの時は”ぎょうざ”って書いてあっただけですけど水餃子でした。
いやぁ、奥が深いですねー(っていっても4品だけですけど・笑)。

>そこから長々といろいろ話してくれました

さすが!皆さんゲンゴロウさんには胸襟を開いてしまうんですねー。お人柄のなせる業です。

>「ハリーさんのブログを見て初めてきたの」

えーっ!? ゲンゴロウさんのフットワークの軽さは以前から存じておりましたが、他にも
私のブログを見て動いて下さる方がいらっしゃるとは…。有難いことです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-11-19 22:56:21
ハリーさん こんばんは!
全盛期はたくさんの本格中華メニューを高価格帯で揃えていて接待にも使われていたくらいらしいですが
長い年月を営業されてきて歳とともに少しくたびれた感じの今が好きだなぁと感じました。

やってきた母娘はハリーさんのファンですよ(*^-^*)
ハリーさんって広範囲で食べ歩いてるし、いったい何をしてる人なんだろうね~なんてしばらく「WHO IS ハリー?」 推理談義してました(笑)

メニュー表はいくつかあるのかもしれません。
その日の材料でできるメニュー表を渡すのかも。
店内どこにもメニューないから日々大将の思いのまま自由自在なシステム!
4品のみ(今日は3品)で客に迷わせない潔さ!
同じやきそばでも日によって値段も具材も変わるゆる~いいい加減さも実におもしろいですね~
まさか客の人相見て変えてるわけじゃないと思いますけど(笑)

今日はなかったタンメン食べてみたいんです。
返信する
Unknown (焼肉娘(笑))
2019-11-20 10:43:47
昨日は、本当にビックリ‼️久しぶりにお目にかかれて嬉しかったですよ(⌒‐⌒)

あれからね…お話好きなおじいちゃんみかんとか出してくれて私たち12時に入ったのに帰れたの3時過ぎでした( ̄▽ ̄;)
本当に美味しくて、あの値段にはビックリやわね。
色々食べてみたいけど、当分あのメニューしかやらないとのことで残念やわ。エビチリとか酢豚とか食べてみたいのに。

水餃子のタレ本当に美味しかったね。私たちはビニール袋で持って帰りましたよ。
今夜、湯豆腐のタレにします(~_~;)

またね(⌒0⌒)/~~
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-11-20 10:55:24
焼肉娘さん コメントありがとう!
ホントびっくりしましたね。私も元気なお二人に会えてうれしかったです。

>12時に入ったのに帰れたの3時過ぎ

もし焼肉娘さん達が来なかったら・・ 俺が3時までいたかもしれない?(^^;) 
でもたっぷり話できて大将も嬉しかったことでしょう。

>水餃子のタレ  私たちはビニール袋で持って帰りましたよ。

さすが! それは真似できない行動力・研究力です。湯豆腐にも合いそう!
当分メニューはあれだけでって残念です。

教えてもらった鮎茶屋をチェックしました。来年のお楽しみにします。
また美味い情報教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。